6201 いしか1改めハムテルさんへ keiko 2003/06/30 07:34
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
ありがとうございます。
本当に、身体を動かすのは大切だって、主人を見てても思います。
とりあえず、来週末は、実家の方に両親の顔を見に帰るので、
気持ちはまぎれるし、実家の庭の手入れも待ってるから、大丈夫です。

ただね、普段の私の仕事での運動量が半端ではないので、
以前なら、土曜日の半分は、寝てたんです!
今は、お薬の効き目が切れる頃には、目が覚めちゃうんで、
粘ってもまず6時間から。もう一寝入りして7時間半。
余計に休日が長く感じるんです。

テクテクエンジェルって、言うのを、
雑誌のモニターの景品でもらって、機能も何もわからずに、
悲しみのさなかに使い始めたのですが、
普通に勤務してる日は、10000歩なんて、軽く越します。
13000歩とかね、そんな日常なんです。

もう、3回も天使にしちゃいました!

身体は休めたいし、夫の分の家事は増えるし、庭はぼうぼうの季節だし。
本当にやれやれ……って気分です。

でも確かに、人と出会って何かをする時間に当てたほうがいいのでしょうね
また、老人ホームのボランティアでも始めようかなぁ。
もう少し夫が落ち着いたら、考えてみます。
ありがとうございました。


6202 それはたいへんだ ハムテル 2003/06/30 09:46
男性 / 30歳台 / 婚約者 / 2年以内 / 関東
keikoさん
ちょっと泳ぐ気になれませんね

ご自愛ください



6203 にゃんさん、ありがとうございます。 manmaru 2003/06/30 10:13
男性 / 40歳台 / 妻 / 1ヶ月以内 / 関東
 ども、こちらには初めて投稿いたします。manmaruと申します。
にゃんさん、お気遣いありがとうございました。

 なにせ歳の離れた夫婦だったので、自分が気丈にしているしか
なかったため、本当は一番誰かに言って欲しかった言葉だった
のかもしれません。
 期待しないで、またまんが喫茶の端末から覗いてみたのですが、
本当にきてよかったと思いました。

 なんでしょうねぇ・・今は、あまりに「ふわふわ」している
状況で、自分が何をしたくて何をしなければいけないのかも
わからないようです。だから回りの人間が望むように行動して
それがまた自分の疑問を膨らませているのが現状です。

 一番の疑問「自分はなぜここで生きているのだろうか」

家内は、本当に「ヘルプレス」(造語です)な状態で、世界中の
人間の中で私を一番頼っていてくれたと思っています。

でも、今考えてみると、私は、私のスタンスでしか彼女を愛せな
かったし、本当に彼女が欲しかったものを考えることもしなかった
のかもしれません。そんな風に考え出すと、あの日の朝からの
自分の冷たい言動やその前のこと、その前の前の事など・・・
思い出される自分の罪に押しつぶされそうになります。
 で、最後は、家内の死に顔です。フラッシュバックのように
現れるあの光景は、直後より、最近の方が頻繁になっている
ようです。

 つまりは、人一人の死の重みをしょってこのあとを生きる
覚悟ができていないのでしょう。でも、そうしなければいけない
事は、よく分かっているのです。少しだだをこねさせてくれた
このhpとにゃんさんに心から感謝であります。


6204 すずかさんへ パセリ 2003/06/30 15:35
女性 / 30歳台 / 夫 / 2ヶ月以内 / 西日本
私みたいな気持ちの人がいらっしゃるんだと
ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。
夫婦関係ってうまくいかないと、とっても辛かった。
そのうえ突然逝ってしまった訳ですから。。。

ほんと、家族が減る事って寂しいですよね。
この前、2泊3日で息子が校外学習に出かけたときなどは
娘と二人きり、とってもとっても寂しかった。

季節てきにもスッキリしなくて、ちょっとふさぎ込んでいます。
仕事に行っても一日中気が重くて、体がだるくて、眠たくなる。

早く夏がこないかなあ・・・と毎日思っています。





6205 悲しみの違い meipapa 2003/06/30 18:19
男性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 近畿
同じ親でも娘に対する悲しみは違います。
どちらが悲しい、辛いではなく、今までの接し方による違い、
母親は生みの苦しみ、育てる辛さ、父親には到底理解できない、
父親とは次元が違うかも知れない、
悲しみに秤はない、その違いはどこにあるのだろう、
責任という秤にかけて、父親と母親の違いがあるのか?
この場合責任などどちらにも問えない、
娘は責任を自分だけにあると、

今、揺れ動く心はなんだろう、

守るべきもの、それは家族、
今を生きてる家族、
それだけは紛れもない事実、
守れるのだろうか?一人で、




6206 manmaruさん にゃん 2003/06/30 23:15
女性 / 20歳台 / 夫 / 2年以内 / 関東
こんばんは。
また書きこんで下さって少しホッとしている私です。
私がmanmaruさんにお声を掛けたばっかりに
かえってご自分のお気持ちを書きづらくなってしまったら、
どうしようかと心配していました。

私も夫を亡くした直後は何がなんだかわからない混乱の中にいました。
夫の死が現実なのか悪夢なのか、
自分が起きているのか寝ているのか、生きているのか…
頭の中の回路のどこかが切れてしまい、
言葉をうまく話せなかった時もありました。

今日のことだけで精一杯で、明日のことなんて、未来のことなんて
とても考えられる状態ではなく、
まして夫の命の重みを背負って生きるなんて…
心に空いた大きな穴に自責という嵐が吹き荒れました。

一人で背負える荷物の重さは決まっています。
頑張り過ぎたら潰れてしまう。
現実は目の前にあってこなさなければならないことも
たくさんあってしばらくは大変な時期が続くかもしれません。
だから心だけは少しでも楽をさせてあげて下さいね。
嵐は少しずつ鎮まり、やがて雲の切れ間から
日が射す日もやってくるから、きっとくるから…

悲しみを、苦しみを、悔しさを、愛しさを
封じ込めなければいられない時、
封じ込めたままではいられない時、
その時々の心のままに思いを綴っていくうちに、
言葉を交し合ううちに、取り戻せるもの、再生されるもの、
何かが見つけられるかもしれませんから。

なんの励ましにもならなくてごめんなさい。
私自身、まだまだ転んだりうずくまったりを繰り返す日々です。


6207 それぞれの痛みに keiko 2003/06/30 23:40
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
私は、母だから、母としての痛みしか、感じることができない。
夫は、父だから、父としての痛みしか、感じることができない。

でも、私は、子供を失った夫の痛みを感じる。
夫も、きっと、私の痛みを感じてくれているだろう。

ただ、今の夫には、他を顧みる余裕がない。
私の方が、生活上は忙しいけれど、いくらか夫を思う余裕がある。
私には、気遣ってくれる両親があるからかもしれない。
両親も、夫を案じてくれる。

元気になんかなりたくないと、夫が言うけれど、
その言葉が、今の私には、辛い。
心がちぎれたままでも、涙を流しながらでも、
元の様な生活に、少しずつ、復帰していってほしい。

完全にもとの状態に戻れないことは、わかりきっている。
私だって、自分自身にそんなことを求めてはいない。

今日、娘の教育ローンの引き去りを見て泣いている夫に、私は、言った。
 「一番たくさんの思い出を共有できてるのは、あなたなんだから、
  生きてね。」

一人娘を通して、自分の人生を生きなおしていた夫だったから、
辛いだろう。悲しいだろう。苦しいだろう。

それは、私の辛さや、悲しさや、苦しさとは、確かに異質のものだ。
でも、後悔や自責の深さは、質は違っても、同じように深い。

一人子に旅立たれて、途方に暮れている中年の夫婦。
今日は、夫に、率直に気持ちを伝えたし、夫の素直な嘆きを聞けた。
もっともっと、夫の嘆きを聞こう。
夫の嘆きに耳を傾ける余裕を持てるように、自分をいたわろう。

職場でも、家でも、しっかりするのは、どこか無理がある。
職場でも、家でも、ちょっと、ホッコリしよう。自分を休もう。


6208 keikoさん jun 2003/07/01 05:43
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
私と夫、あの子が旅立つまで、心の底を話すことなんてありませんでした。夫は、自分の生い立ちから子供とどうかかわればいいのかわからなかったのだろうとおもいます。でも、子供達のためにおもうことは、心の底にあふれていた。夫が、こんなに泣く人だなんて・こんなにのたうちまわるなんて・・・両親は、深いおもいやりをくれます。それでも、同じ傷・うめき・悔しさ・どこへももっていけないいかり・・・・夫としか感じあえません。だから、夫が、職場にでかけると、怖いのです。私の知らないところで、また何か動いていて、また失ってしまうのではないかと。夫が、ふきげんでも・つらそうでも・家にいてくれる休日が一番こころが落ち着いています。もうすこし、しっかりしなくてはとkeikoさんの心ふかいおもいに触れるたびにおもっています。keikoさんでも・あの子たちは、もうくるしんではいないのですもの、私達の一番の願いは、それだけですもの。


6209 junさん keiko 2003/07/01 07:38
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
今朝の夢で、
娘の残した可愛いメモ帳の中に、
まだ気がついてないお友達からのメッセージ集が残ってた……
そんな、夢を見ました。

私の夫は、父親と暮らしたことのない人で、
母親も1歳の時に失っていますから、
血縁の濃い親族は娘だけです。
夫の縁の薄かった父親も、
娘が私のおなかにいるときに、
丁度今の夫と同じくらいの年齢でしたが、
ガンで亡くなりました。

ゆうべ、あれこれと娘のことを考えていたので、
娘につながる夢を見たのだと思います。
夫も、何を見ても、娘を思い出してドキッとすると、言っていました。

宗教心のない夫は、それゆえに、救いを求められない苦しみの中にいます。
私だって、決して宗教心に満ちて生きていたわけではなく、
娘が導いてくれていると思って、両手を合わせて、お経を唱えています。

書いて下さっているように、
私は、娘が、もう、くるしんでいないと、信じています。
どなたかの書いておられたように、
「覚めなくてもよい安らかな眠り」は、
現世のあらゆる苦しみからの解放を意味しますよね。
娘は、悪夢による早朝覚醒に悩んでいましたが、
今はもう、そんな心配もありません。

昨日、お医者様で、「ちょうど6時間で目が覚めてしまいます。」
と、疲れがとりきれないことを伝えると、
処方してくださっている薬の効き目がそのくらいなのだと、仰いました。
そうなんだ、薬のおかげで眠れているんだ、改めて実感しました。
そのことを、今はありがたいと思わなくてはね。
まだまだ、辛い現実の中で生きなければならない私たち、
でも、神様の約束された時間までは、とにかく夫を励ましながら、
自分も、色々な存在に支えられながら、ゆっくりと行きましょう。


6210 にゃんさん。 manmaru 2003/07/01 11:02
男性 / 40歳台 / 妻 / 1ヶ月以内 / 関東
 にゃんさん、ありがとうございます。

とてもとてうれしいです。
ほんとうは、このままなついてしまいたいほどうれしいです。
でも、それじゃ、また今までの二の舞になってしまうので
少し自分で立つ努力をしてみようと思います。

 とても失礼なことを書くかもしれませんが、お気に障ったら
ごめんなさい。
 にゃんさんは、ご主人に精一杯のことをなさったという
自負がおありになるのでしょうね。
 
 私は、それが持てないのです。いえ、そのときまでは
自分のできるだけ、精一杯を尽くして・・・・と思って
いましたが、今冷静に振り返ると、もうこれは打算と言い訳の
日々でありまして・・・

 それが、大きな後悔なのです。

自分が吐いた冷たい言葉や、ため息が、彼女をどれだけ
がっかりさせたかと思うと、本当に死んでしまいたい。
 でも、年老いた母一人にまたあの苦しみを与えるかと
思うと、母が死ぬまでは石にかじりついてでも生きようと
思う・・まだそんな後ろ向きな今日この頃なのです。

 にゃんさん。本当にありがとうございまいした。

もうすぐ、49日です。にゃんさんは、私をもう少し生かしてくれる
力をくれました。それがとてもとてもうれしいです。

 

 


6211 ただいまです 小僧 2003/07/01 11:59
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
一時帰宅?です。
ご心配かけてすみませんでした。皆さんどうもありがとうございました。

梅雨空の下、皆さんもそれぞれの想いを抱いて毎日を過ごされていることでしょう。

気がついたら、7月でした。

東北の夏は短くて、ぎゅっと詰まっています。

8月のお盆が過ぎるともう虫の声。

夕方のひぐらし、お盆のお線香の匂い、遠くの花火。

せつなくて寂しいようですが、嫌いじゃないのです。

そこには「生」と「死」の橋渡しのような時間が流れるような気がするのです。日常の中に「生」はあり、日常の中に「死」もある。ただ、感じることしか出来ないのですが、その中に身をうずめると、なんとも言えない安らぎもあります。


お土産は「パーマカルチャー」
「パーマネント(永久の)アグリカルチャー(農業)」
テレビでたまたま見た方に興味を持ち、その話をしたら、伯母が実は知り合いだったということがわかり、今度見学申し込みをしようということになりそうです。皆さんのお近くでもやっていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
ネットで調べたら、腐葉土ひとつ取ってもいろいろなことがあって、驚きだらけです。大昔はヒトはふつうに、多くの生きる知恵を持っていたのでしょうね。小僧なんて、びっくりしているうちに一生を使ってしまいそうだ・・・。



途中経過みたいな報告ですが、掲示板書きこみモードまでは戻ってきたということで。いっぱい、ありがとうございました。


ではまた

小僧でした。






6212 小僧さん jun 2003/07/01 12:48
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
小僧さんおかえりなさい。おみあげうれしいです。


6213 パーマカルチャー! keiko 2003/07/01 19:10
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
お帰り!
小僧さん。
アグリカルチャーは、私の一番関心のある分野です。
また、色々教えて下さい。
私も、できる限りこのことを勉強したいって思っています。
結構、詳しいプロも知り合いにいるので、頑張ります。
よろしく。



6214 小僧さんへ パセリ 2003/07/01 19:29
女性 / 30歳台 / 夫 / 2ヶ月以内 / 西日本
お帰りなさい。

私も今の時期とっても毎日辛いです。
オマケにもうすぐ3ヶ月。

疲れが出る頃・・・・ってホントですね。

こちらでは明日青空がみれる予定です。
小僧さんは明後日かな・・・

戻ってきてくださって、嬉しいです。


6215 お気持ち察します seika 2003/07/02 00:05
女性 / 50歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
manmaruさん辛いですね。
>年老いた母一人にまたあの苦しみを与えるかと
思うと、
残された人は本当に苦しいですよ。私は息子に先立たれました。3ヶ月半になりますが辛い毎日です。そして後悔は一生続くと思います。でも残された人が供養をしなければと思います。毎日お経を読んで、お線香の香りで癒されています。もうすぐ初盆です。この地方では7月1日に初の家だけ松を炊きます。13日はあちらこちらで迎え火をするので
迷わないように早めに目印をするそうです。雨の中で息子に、お盆にきてね。と語りかけながら・・・私はここで皆さんに元気をもらっています。苦しいのは私だけではないのですよね。




6216 お父さんはウルトラマン!? ダイ 2003/07/02 01:38
女性 / 30歳台 / 夫 / 2年以内 / 四国
ダンナが亡くなってから毎日が勉強と仕事の毎日です。
一言、約束守ったる〜!!
ダンナとの顔を合わせての会話。
小さな子供達を残して去っていった人。
でも、ダンナが逝った日、私は見た。
ダンナの事を考えながら夜の空を見ていたら流れ星。
「あっ、逝ったかも」って気がした。
電話も必ず出るか、留守でも必ず電話してくれたのに。
何十回電話しても出てこない。かかってこない。分かっていながら否定していた。
いつもとはその日は違っていた。

でもね、パパはM78星雲に行ったのかもしれないね。


6217 昨日のこたえてちょーだい ハムテル 2003/07/02 07:50
男性 / 30歳台 / 婚約者 / 2年以内 / 関東
録画してみました
突然家族を亡くしたというテーマで、自死がとりあげられてた
経済的にいきづまって、父親が、、、でも保険金で借金は完済しましたという件で
コメンテーターは「かわいそう」だのいってましたが、こんなときはこれしかないと同じような状況の人は感じそうです
どちらかというと弁護士とかが「自己破産しなさい」とかいってくれたほうが
よかった




6218 番組はみていないけれど。。。 まいか 2003/07/02 12:50
女性 / 30歳台 / 夫 / 2年以内 / 中国
うちのダンナは
「借金を清算するために」
自死の道を選びました。

まわりは
「逃げた」と思うようですが
私は
そうは思っていません。

夜中まで
日曜も
正月も無く
お金を作るために
必死で働きました。
それでも
もう
これ以上は無理だ、と
本人が
考えて考えて
出した結果です。

「死ぬ気でがんばればなんとかなったはずだ」
確かに
そうかもしれません。
もっと多額の借金を
ちゃんと
返してる人は
世の中にたくさんいます。

それでも
「自死」を選びました。

専門的な知識は無くても
いい年のオトナですから
破産、その他、
減免等の手段があることも
わかっていました。

でも
私達にとっては
そっちの方が「逃げ」でした。

それに
破産したところで
そんなキマリを聞いてくれるようなところで
借りてはいません。

そこがどー出てくるか、
それも
破産できない理由の一つ。

俺の家!
ぜったい
手放すもんか!!
って
意地。

いくら法外だろうとも
契約書交わして借りたお金、
耳をそろえて
きっちり返すんだ!
って、
通したい筋。


私が

「破産すればよかったのに」
といわれたら
逆上するでしょう。
なにも知らないくせに、と。


だからと言って
私が
自死を容認しているわけでは
決してありません。

もし

あの頃の私達と
同じことで苦しんでいる人がいたら
もちろん
「破産」を勧めます。


いろいろ
事情があるんですよ、
「ココロの病気」ではなくて
「ギャンブルでできた借金」が理由なんて
ばかばかしい理由に見えるけれど。。。





6219 ハムテルさんへ ありさのママ 2003/07/02 19:45
女性 / 30歳台 / 父 / 5年以内 / 関東
しばらくのぞかなかったら「改名」されたんですね。
ハムテルさんの優しい笑顔を思い出しました。

私は今4回目の命日を前に嵐の中を手漕ぎボートで
進んでる状態?です。

これでもかこれでもかと苦しめてくれる鬼母がいます。

そのたびに傷つき悲しみ苦しみそれでもまだ・・・・。

これでもか・・・これでもか・・・。

私が逝くまで苦しめられるのか・・・?

そんな気さえします。

ハムテルさん以外の方でもいいのです。

うたれてうたれてノックアウト寸前の私に「負けるな!」と

応援してくれませんか?

お願いです。


6220 負けるな! 流せ! 柳になれ! keiko 2003/07/02 21:54
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
ありさのママさん、
柳になろう。

松をへし折る台風も、柳を折ることはできない。
柳になろう。

柳は根こそぎ倒れても、そこから根を出し、伸びて行く。
柳になろう。

たとえ逆さに挿し木しても、柳はちゃんと根を張り芽吹く。
ありさのママさん、柳になろう。

どんな激しい嵐にも、どんなに厳しい日差しにも、
柳になれば、耐えられる。

嵐を流して、日差しを流して、地下の水流を信じて、根を張れば、
柳は、ステキな木陰を作るよ。

細くしなる柔らかな枝は、一度乾けば本当に丈夫で、
昔は柳で編んだ柳行李(やなぎごうり)が人生の道連れだったよ。

ありさのママ、負けるな! 流せ! 柳になれ!



6221 初盆ですよね。 keiko 2003/07/02 22:14
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
そうだ、初盆なんだ。
しっかりしなきゃって、
seikaさんの書いておられるのを読んで、思いました。
お盆は旧盆の8月にする西日本に住んでいます。
娘の命日は16日なので、本当に同じ頃でしたね。
もう、3ヶ月と、半分が過ぎました。
目の前にいる夫のことで、結構手一杯で、
娘のお盆のことは、実家の両親に任せたようになっていました。

そう言えば、おじいちゃんの時には、どうしたんだっけ。
なんだか、お盆の用意が特別だったような。

しっかりしなきゃ。
しすぎると反動が来るんだけど……

昨日はかなり降ってたけど、今日は、一日いいお天気でした。
明日は、また、曇りから雨の予報です。
なんて、梅雨らしい梅雨なんだ!
田んぼのカエルの元気なこと!





6222 こんばんは にゃん 2003/07/02 23:48
女性 / 20歳台 / 夫 / 2年以内 / 関東
manmaruさん、こんなことをお話しして良いものか…

夫を亡くした時に私が誰よりも恨んだのは、憎んだのは、
他ならぬ私自身のことです。

私がもっと夫の抱えている苦しみに気付いてあげていたなら…
忌まわしい最後の日、私が無理やりにでも会社を休ませていれば…
もっと早く会社を辞めさせてあげていれば…
私と結婚しなければ…
私と出会わなければ…
私なんていなければ…
私が悪い、全部全部私が悪い…
私が彼を死なせたんだ…
私なんていなくなればいいんだ!と…

その自責の迷路から完全に抜け出すことは出来ません。
今も抱え続ける気持ちです。
まだまだ彼にしてあげたかったこと、彼と一緒にしたかったこと、
小さな夢ばかりだけれど、幾つも幾つもありました。
彼が生きてさえいてくれたなら、
きっと叶ったはずのほんのささやかな夢ばかりでした。
埋めようのない彼という大き過ぎる存在をなくした心…
後悔ばかり、心残りばかりです。
決して夫に精一杯のことを出来たなんて思ってはいません。

けれど、私が夫を大切に思っていたことが、
私たちがごくありふれた仲の良い夫婦であったことが嘘ではなくても、
彼と私は別々の人間なのです。
別々の人間である限り、彼の心の全てを知る術はありません。
彼自身、最後は自分の心がわからなくなってしまっていたでしょう。
苦しかった、楽になりたかった、本当にただそれだけだったのでしょう。
彼の痛みは彼自身のもの。
私がどんなに思いを巡らせてみても、私が想像する彼の痛みは
私の想像に過ぎません。
苦しいのは、誰よりも心が痛かったのは彼だったはず…

だから私は絶対に自死を認めることはできないけれど、
夫に死を選んだりして欲しくはなかったけれど、
やっと自由になれたんだね、やっと楽になれたんだね、と
今はそう思っているのです。
そうでなければ夫が可哀相でなりません。
もっと楽しいことがたくさんあったはずの、
きっと幸せになれたはずの彼の人生が…

そして私はこの場所で教えてもらいました。
もっと自分を大事にしていいんだよ、と。

これは夫を亡くし、1年以上が過ぎた今の私の思いです。
夫を亡くした直後はとてもそんな風には思えませんでした。
そして明日の私が、1ヶ月後、1年後の私が、
夫のことを、自分自身を、どんな風に思って生きているかはわかりません。

私の言葉に違和感を覚える方もいらっしゃるでしょうし、
反感を持たれる部分も当然あるかと思います。
たったひとつの正しい答えや
誰もが救われる万能薬のような言葉はありませんよね。
manmaruさんにはmanmaruさんの思いがあり、
この場所でご自身の心に響く言葉に出会えて、
お気持ちがほんの少しでも癒されて行くと良いですね。

すぐには難しいけれど、心は少しずつ少しずつ穏やかに…
幸せだった日々に胸が締めつけられる今なのかもしれません。
でも幸せだった日々に心があたたかくなる日もいつかきっと…

後ろ向きな自分を抱え続けることも苦しいけれど、
無理して前を向くこともつらいことです。
ご自分の歩幅を、心の時計を、大切になさって下さい。

若輩者が色々と生意気なことを申し上げました。
けれど私もずっと自分を責め続けてきたから、
夫とともに過ごした日々は本当に短過ぎる幸せだったから、
「思い出」の板でmanmaruさんの書きこみを読ませて頂いた時、
お声を掛けずにいられなかったのです。

***********************************

ありさちゃんのママさん、
ハムテルさんじゃありませんが、負けないで下さいね。
応援しています。

けれど本当はもう十分過ぎるくらいに頑張っておられるのですよね?
だからどうか頑張り過ぎず、ご自分を大切になさって下さいね。

おせっかいなにゃんの言葉を不快に思われたらごめんなさい。


6223 おはようございます 小僧 2003/07/03 06:19
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
先日、「マーサの幸せレシピ」という映画のビデオをレンタルして見ました。マーサ役の方のウエストのお肉具合がとっても素適です。

映画の前の広告というか、宣伝で「人生は時々晴れ」という映画のコマーシャルをしてました。「この夏公開」ってなっていたけれど、もう去年の夏だったのか、今年なのかちょっと知らなくて。でも、「マーサ」が新作料金だったからこの夏って意味なのかもしれないですね。耽々としたせつない映画みたいでしたけれど、「人生は時々雨」ではないところがなんとなく気に入って、見てみたいなあと思ってます。

昨日は夕立でした。
職場の同僚が「具合悪い、寒い寒い。アタマが痛い・・・・」と朝からだるそうでしたが、ざあああっと雨が降ったら、「なんかよくなってきた。やっぱり気圧だあ。」と言ってました。

しとしとしと・・・・と降る梅雨時の雨とはほんの少し違う、溜まっていたものを押し流すような雨でした。雲の切れ間から真っ白な入道雲が見えて、そうか、これは夏の雨、7月の雨なんだなとわかりました。

その同僚が出勤途中に落としてしまったという、まっぷたつに割れた小玉スイカを半分ずつ食べました。庖丁で切ったのと違って、ざくざくに割れたそのスイカは妙に食欲をそそるの芸術作品でした。皆さんも良かったら今度庖丁以外のもので割って食べてみてください。いつもと違った気分になりますよ・・・。

おめざめ小僧でした。






6224 ありさのママがんばれ jun 2003/07/03 07:10
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
がんばろうね
がんばってるよね
がんばろうね
いっしょにがんばろうね




6225 ありがとう! ありさのママ 2003/07/03 08:43
女性 / 30歳台 / 父 / 5年以内 / 関東
私の甘えた書き込みに答えてくださった方
どうもありがとう。
朝からPCの前で涙流してます。ありがとう。

昨晩父が逝ってからずっと苦しくなると
私の話をいつも聞いて励まし続けてくれた人に
今回の顛末を話すとかえってそのほうがよかったんだよ
むこうが誰がみても間違ってるんだから
これでむこうがどんなに理不尽が証明されたんだよ
そんな風に言ってくれました。

身内が世間がどんな風に思うのか
そんな事とっくの昔に「かまうもんか」って
思ってたけどそんな事を誰よりも気にする自分が
ここにいました。

「柳になれ」そうですね。
いい事教えてもらいました。
いちいち折れてたらだめですよね。

こんな風に傷ついてたら相手の思うつぼだ。

負けるもんか!
負けるもんか!




6226 遅かったかも・・・ のぶゆき 2003/07/03 10:00
男性 / 40歳台 / 弟 / 2年以内 / 東北
「負けるな!」
「負けるな!」
「負けるな!」

「柳」、素敵ですね。
かわせたらいいですね。(^^)



6227 私に出来ること ブー 2003/07/03 10:23
女性 / 30歳台 / 母 / 3ヶ月以内 / 関東
私は母を自死でなくしましたが、原因は躁鬱病です。
母を亡くしたことは人生で一番つらいことでしたが、私の母がこのようにして亡くなったことで、私は自分と同じ人が世の中に一体何人くらいいるんだろう?とよく考えるようになりました。今、病気の家族や知人がいる人が同じ様に悲しまないように、何かしなければいけないと感じています。もちろん、それは私が母のために十分なことが出来なかったから、気持ちを分かってあげられなかったから、それを償いたいから、という気持ちがあるからです。母にしてあげられなかったことがたくさんありすぎて、母のことを思い出すのがつらいです。思い出して、思い出に浸っていたいけど、後悔ばかりで楽しかった思い出もかき消されてしまいます。楽しい日が、生きていればもっとあったかもしれないのに。笑ってる母の写真が見られません。私のせい、と家族みんなが思っています。
こんなつらい気持ちを、今いったい何万人の人が感じながら、生きているんでしょう。自殺防止センターに登録しようも、子供が生まれたばかりで今は十分な活動が出来る時間も有りません。でも、何かの形で自殺者の数を減らす手伝いがしたいです。悲しんでいる自分がつらいんです。悲しみすぎて、ここから抜けたいんです。もう、私は悲しみを乗り越えた、って言う日が来て欲しいんです。私も助けて欲しいんです。
こんな気持ちの人が増えてほしくありません。


6228 自分勝手 meipapa 2003/07/03 11:37
男性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 近畿
エゴ、エゴイズム、娘の好きな言葉、
最後まで自分勝手で人生を終わらせた、
でも、娘に問いたい、
生まれたのも自分勝手だった?
そうじゃないでしょ、両親がいるからでしょ、
だったら終わりも両親に相談してほしかった、
なにもかも自分勝手に出来るもんじゃないでしょ、

でもそうするしかなかった、その答えしかでなかった、
でも興味半分だった、助かる確率にもかけた、

もうすぐ2ヶ月がくるな、相変わらず悲しい事件があとを絶たない、
真剣にこの病気に対してなんらかの対策をとっているのか、
まだまだ全てにおいて3流国の日本、とても先進国とは思えません、
まだまだ増えるであろう、この病気によって闇に消える人たち、
結局残された家族も闇に消えてしまうしかない悲しい現実、
私達は犯罪者なんだろうか?
何故嘘をつき隠れるように生きなければいけないのか、
こんな悲しみを包み隠して、いつもと変わらぬ笑顔でなんか生きてゆけない、
私達は加害者?被害者?両方?
自責の念と亡くした悲しみと自分勝手に逝った怒りと、
その全てを自分の中に閉じ込め、じっと我慢で生きてゆく、
同じ悲しみを持った者しか理解してもらえず、
泣けば親のせきにんでしょ、と責められ、
笑えばまた子供が死んだのによく笑えるねと言われるし、
どうすりゃいいのさ、そう叫びたい、
全ての人が明日そうなるかも知れないのに、
薄っぺらい硝子の上に築かれた幸せに気付かない、
どんな形で亡くそうとも悲しいものは悲しい、

平和ボケしたある国の議員の言うことに情けなく、
また寂しくもあり、その貧しい国に生まれたことを憂う、



6229 柳になろう ありさのママ 2003/07/03 19:05
女性 / 30歳台 / 父 / 5年以内 / 関東
<のぶゆきさん>
「負けるな」コールありがとう。
いつも優しいお心に感謝!

「柳になろう」毎日口に出して言う事に
しました。
先日受けたカウンセリングで「言葉の言霊」という事を
聞きました。
「口に出して言ってる」とその通りになっていくそうです。
「なるほど・・」と思いました。

まだ完全に立ち上がれないでいますが
ここまで耐えてきてこれしきの事で
ノックダウンしたら馬鹿馬鹿しいので
「柳になって」乗り越えます。


6230 junさん 紫苑 2003/07/03 20:52
女性 / 20歳未満 / 姉 / 2年以内 / 九州
ももちゃん見てみたいなぁ〜。私が自由になった気がする時は好きな音楽を聴いてるとき、家の近くの海まで散歩してるとき、コンサートに行ったとき・・私も時間がたつにつれて少しずつ見つけることができてきたと思います。


6231 にゃんさん seika 2003/07/04 00:32
女性 / 50歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
読みながら息子のことを思い出しています。
>彼自身、最後は自分の心がわからなくなってしまっていたでしょう。
苦しかった、楽になりたかった、本当にただそれだけだったのでしょう
私もそう思います。
そんなにまで悩んでいたとは気付かなかったし、1日一緒に仕事をした同僚も「いつもと変わらなかった。」といいました。
彼自身が抱え込んでいたプレッシャーが、仕事をほぼやり終えたときに頭の中を支配したと思います。
もっと気にしていれば良かったとか後悔で一杯です。そして残された家族は本当に辛いんだよ〜と息子に言いたい。でも彼は頑張り過ぎたんだからもう安らかに休んでね。お疲れ様といつもお仏壇に向かい声をかけています。私達家族の中では息子は生きています。

ありささん、「柳になろう」
私も毎日口にだして言います。
辛くても生きていかなければ・・・これ以上苦しい思いはさせたくない!
がんばろうね。
一緒にがんばろうね。






6232 大雨 小僧 2003/07/04 07:10
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
朝からボチャボチャ・・・・。これくらい降るとかえって気持ちがいいな。

泳ぐように職場へ向かうのであります。

今夜は飲み会なのであります。




6233 紫苑さん jun 2003/07/04 08:28
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
ももを、薬草シャンプーで洗って夕方のお散歩にいくつもりです。きょうは、青空、さわやかな風もふいてるし・・・もうすぐ、蛍がみれるかなあ・・毎年、お散歩コースの小川に蛍が舞うんだよ。


6234 まとめてすいません ハムテル 2003/07/04 09:17
男性 / 30歳台 / 婚約者 / 2年以内 / 関東
ありさママさん

厳しいですよね、ほんらい一番心を許せる人からの仕打ちは
ナポレオンヒルの黄金律にも「思いを口にする」てのがありました

あおいくまですよね
あせるな、おこるな、いかるな、くさるな、まけるな
自分にいつもいいきかせてます

まいかさん
誤解をおそれずいわせていただければダンナさんは立派だったとおもいます
そしてまいかさんも

いきていくうえで譲れないこと、だれにもあります



6235 ブーさんへ 私も母をなくしました sakurako 2003/07/04 11:24
女性 / 50歳台 / 母 / 1年以内 / 四国
母が逝ってしまってから 始めてのお盆が来ます。
いろいろな事を一杯一杯考えました。
母のこと。人生の事。これからの事。
悩んでも もがいても 抜け出せません。
母は小商いをしていました。
だんだんと人格が壊れていく中で、最後まで商売をしたいと言っていました。
事務処理がだんだん出来なくなって、支払いをしているのに請求書が来た おかしい おかしい 訳がわからん と言うようになりました。
実際は締日のずれだったのですが 何度説明しても理解できませんでした。

私にすがりつくように 事務をやって欲しい と 頼みました。

私は 何故商売がもう出来ないのかを 一生懸命話しました。
そして 手伝う事は出来ない と言いました。

母は悲しそうに 解った と言いました。

それから 全てを 拒否しました。

私が 母に 最後の印藤を渡した。もし いいよ と言っていたら
母は まだ生きていたかも。 救えなかった と言う 思いは 消えません。

こういう 思いを 一杯一杯抱えて生きている人が 多分 私達のまわりに
思ったより一杯いることでしょう。
わたしも お役に立ちたいと思いました。思っています。

オープンに出来る悲しみ 辛さ。出来ない悲しみ 辛さ。
元気そうにしている私の回りの あの人も 本当は 抱えきれない悲しみ
辛さを持っているかもしれない。

一人一人抱えている状況は様々だから 私は 自分にできる事で お役に立とうと思ってます。直接な行動はとれないかも知れないけれど。寂しそうな人に
おはよう ということは 出きるかもしれない。そんな小さなことしか出来ないかもしれないけれど。

このサイトに来て 元気を 一杯一杯いただきました。
この気持ちを 子供達 家族 町内の人達 職場の人達。私の回りの人達に
少しずつ お返ししようと思っています。感謝を込めて。


6236 junさん 紫苑 2003/07/04 17:52
女性 / 20歳未満 / 姉 / 2年以内 / 九州
蛍ですか、いいですね。蛍なんてもう何年も見てないな〜。
今日は朝は晴れていたのですが午後から雨が降ってきたので家でずっとピアノを弾いてました。ピアノを弾いているときは時間を忘れて集中できるのでうれしいです。


6237 だめだぁ・・・・。 ありさのママ 2003/07/04 19:36
女性 / 30歳台 / 父 / 5年以内 / 関東
今日いつ最後に話したのかわからないほど
鬼母から電話がかかってきました。
職場にかかってきて運悪く私が出てしまいました。
いっきに「うつ」がどーんときました。
薬飲んでも全然効かない。
「柳」も今はだめみたい。
「亀」になって石の底にもぐりたい。
そんな気持ちです。
つらいよー。
苦しいよー。



6238 あるよねぇ、そんな時。 keiko 2003/07/04 21:38
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
どうしようもなく、あるよねぇ。
辛いよねぇ。
苦しいよねぇ。

ありさのママさん、泣いていいよ。

お布団かぶって、泣いたり、
車のなかで、大きな声を出したり、できる?

できるなら車の中で、思いっきり、声に出して、言ってみて。

できないなら、
できないなら、大きなカレンダーの裏とか、
新聞紙でもいいんだ、ふっといマジックで、

バカヤロー、いいかげんにしろ!って、

思いっきり何度も何度も、書いてみて。
それを、びりびり破くの。
音を立てて、破くの。

そうして、思って見てください。
あなたのことを、慰めたいって、画面の前で思ってる、仲間が、
あなたには、たくさんいるよって。
本当に、たくさんいるよ。信じてね。



6239 ありさのママさんへ。 のぶゆき 2003/07/04 23:21
男性 / 40歳台 / 弟 / 2年以内 / 東北
きついのですね。
負けてもいいと思うよ。
逃げてもいいと思うよ。
かくれてもいいと思うよ。

あなたがあなたでいられる様に、祈ります。深呼吸、深呼吸、だまされたと思って、
深呼吸してみてね。



6240 お帰りなさい。 のぶゆき 2003/07/04 23:41
男性 / 40歳台 / 弟 / 2年以内 / 東北
> 気がついたら、7月でした。
>
> 東北の夏は短くて、ぎゅっと詰まっています。
>
> 8月のお盆が過ぎるともう虫の声。
>
> 夕方のひぐらし、お盆のお線香の匂い、遠くの花火。
>
> せつなくて寂しいようですが、嫌いじゃないのです。


ほんとうに・・・、東北の夏はみじかくて、
せつないですね。

夏至を過ぎると、
夏が来る前に、秋の気配を心配をしてしまいます。

今年は、夏至もいつのの間にか過ぎ、
いつの間にか7月です。
きっと、いつの間にか8月なのでしょう・・・。

こなすばかりで、生産的な事ができません。えんどう豆植えるの、間にあわないかなぁー・・・。



6241 にゃんさんへ manmaru 2003/07/05 00:08
男性 / 40歳台 / 妻 / 2ヶ月以内 / 関東
 まず、辛いことを書かせて申し訳ありませんでした。
だれにでも、それぞれの事情があるわけですから、私が感じるのと
同じだけの「違う苦しみ」が有ることさえ、気が付けない自分です。

 今日、ちょうど1ヶ月たちました。1週間の時は、「先週のこの時間
にはまだ生きていたんだ・・」と思い、2週間の時にも
同じように思いました。でも、今日、少し落ち着いたかもしれない。

 「今、自分に明日が有る事は、次ぎに彼女に会ったときに、彼女が
いなくなってからの事を話してあげるためかもしれない・・」
(ちょっと表現しにくいのですが)と考えました。

 私も決して若くはないので、そんなに長い時間待たせなくても
きっとまた会えると思っています。そのときに、「あれからこんな
事があったんだよー」ってはなせるような、そんな生き方をしよう。
と思えました。勝手かもしれませんが。

 今回、もう一つ思ったこと。私が先に死んで、彼女に私の苦しみ
を(悲しみを)させなくてすんで良かったということ。
生きている間、妻は、自分が後に残されることをとても心配して
いました。そんな思いをさせなくてよかったと・・思っています。

(ごめんなさい。もしかしたら、というかにゃんさんの立場を
全然わきまえない書き方だったかもしれない。でも、あえて
にゃんさんを心配させた自分の心の変化を書きたかったので
消さないで残します。もし気を悪くされたら本当にごめんなさい。)

 にゃんさん。あなたは、いろいろな人を勇気づけてくれます。
でも、あなたは、大丈夫ですか? 私達の返事に傷つくことは
ありませんか? それが心配です。

 やっと自宅でネットができるようになって、もうまんが喫茶の
片隅に行かなくて良くなりました。これからは、少しづつでも
このHPの言葉を読ませてもらおうと思っています。

 暑い日が続きます。 どうかご自愛くださいませ。  では


6242 ありさママへ ハムテル 2003/07/05 00:41
男性 / 30歳台 / 婚約者 / 2年以内 / 関東
職場に電話って禁じ手ですね

開高はいやな人間とあわなければならないときは
その人間の葬式で弔辞を読んでるのを想像するそうです

辞めたい仕事に堪えるときは辞職の挨拶を考えるそうです


参考になれば幸いです


6243 manmaruさんへ のぶゆき 2003/07/05 01:21
男性 / 40歳台 / 弟 / 2年以内 / 東北
はじめまして。
横レスですみません。

奥様への想い、
とても素敵なお話(考え方)ですね。
お辛い最中、良いお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。

奥様のご冥福をお祈り致します。



6244 ありさのママ jun 2003/07/05 05:44
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
わたしも、あなたのつらさを、いっしょに感じているよ。そばにいって、背中をさすってあげたいよ。


6245 紫苑さん jun 2003/07/05 05:59
女性 / 40歳台 / 子 / 3ヶ月以内 / 中部
わたしは、オカリナが好き。夫は、30年くらいになるかな、ロック一筋です。我が家の子守唄は、ロックでした。紫苑さんが、ピアノを弾いてるとき感じているもの・・・お散歩しながらかんじているもの・・・広がっていくといいね。


6246 いいお天気なのに・・・ ありさのママ 2003/07/05 08:39
女性 / 30歳台 / 父 / 5年以内 / 関東
みなさん いろいろありがとう。

いいお天気なのにまだ叫びたいほど

つらいです。




6247 ネットカフェより ひる子 2003/07/05 15:55
女性 / 30歳台 / 夫 / 3年以内 / 関東
ものすごくお久しぶりです。
名前一覧に私の名前があってホットするやら、懐かしくなるやら何だか複雑な気持ちでいます。

主人が他界して先日、三回忌を済ませたところです。
その間、遠く離れた亡き主人の親兄弟からは何の連絡もありません。
私の希望としては、父親においていかれてしまった子供たちへのフォロ−を期待していたのですが、何にもありませんでした。とても残念です。今年小5の娘はお父さんっ子だったので、とても傷ついています。せめて、父親の親戚から。。。。。等と思ってしまう私はエゴイストなのでしょうか?もちろん私の側の親兄弟はもちろんのこと、親戚の私にとっての伯父叔母達も可愛がってくれてはいるのですが。

私だったら、寂しい思いをしているであろう子供たちに、せめて誕生日や、クリスマスぐらいはカ−ドの一枚くらい送ったりするのになぁ。

実は、我が家のパソコンは去年の10月位から、プロバイダ−の接続方法が変わったとかで案内のはがきは来たのですが、上手にできなくていまだにネット接続ができていないのです。そんなもんで、ネットカフェにたま〜に来ているのです。

とっても久しぶりで、いろんなことを話したくてとてもまとまりのない内容になってしまいました。ごめんなさい。

それでは、また。。。


6248 ひる子さん ハムテル 2003/07/05 20:19
男性 / 30歳台 / 婚約者 / 2年以内 / 関東
自分も、そういう境遇の子がいたらやはりはげますと思います

従兄弟が離婚して、おいっこが結構きびしい業況にあると聞いて
はげましてあげようとおもったことがあります
でも親権が母親にあり、かかわりたくない、と断られたので
なにもできないままです

接続の仕方がかわった件ですが、、プロバイダに電話してみては?
お金はらってるのにつながらないならもったいないです
接続ウイザードを再度実行するとうまくいくことがあります
エクスプローラのインターネットオプションも確認してみてください



6249 お天気恋しいよぉ keiko 2003/07/05 21:23
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
実家に帰ってきたら、入った瞬間に、すごい湿気を感じた。
しばらく、雨や曇りが続いてて、すごい湿気なんだそうだ。

しかし、母は、平気である。
湿気で参っているのは、脳梗塞の後遺症を病む父と、
元々膝の悪い、今は気持ちも鬱々としてる、私だ。

妹の家に行って、除湿器を借りてきて、かけた。
ランドリー乾燥にして、頑張ってかけていたら、だいぶましになった。

湿度も、今までは、部屋のカビがいやだから気にしてたけど、
今は、はっきりと心と体の為に気になる。

やれやれだ。
父の足の重さは、父にしかわからないが、
辛いだろうと思う。
実体のない、神経の変調からくる不快なしびれだそうだ。

湿気をとると、楽になるだろうが、
エアコンのない部屋では、きっと、除湿器だけかけっぱなしてると
暑くていやだろうなぁ。

今夜両親と3人でのお経を上げるとき、
私は久しぶりに正座ができない状態だった。
心の湿り気を何とかしなきゃ。
部屋の湿り気を何とかしなきゃ……



6250 ほんと、雨は嫌ですね。 パセリ 2003/07/05 22:12
女性 / 30歳台 / 夫 / 3ヶ月以内 / 西日本
気分がとにかくよくないです。

夫が逝ってしまって3ヶ月になりました。
3ヶ月目の私はとっても状態が悪い。みなさんのおっしゃるように
3ヶ月目とこの雨でどっぷり落ち込み、寂しく、イライラした状態で
毎日を送っています。

子供達にもあたってしまい、後で申し訳ない気持ちになるんですが・・・
子供達もしんどい時期なのかな・・・
情けない母でゴメンナサイ。

せめて早く梅雨が明けて欲しい・・・
重たい心も夏が来れば青い空のようにスッキリとするんだろうか・・・
ホント、何とかしなきゃって思いますね。
なかなか難しいけど、乗り切らなきゃ。
子供達のために・・・自分自身のためにも。




6251 のぶゆきさんへ manmaru 2003/07/05 22:42
男性 / 40歳台 / 妻 / 2ヶ月以内 / 関東
 ありがとうございます。

なんか、そんなふうに言われると恥ずかしい次第で・・
以前の書き込みをみていただければ、言っているほど
覚悟もできていないし、強くもなっていない。

 でも、このHPで、にゃんさんや、のぶゆきさんが
返事を返してくれたことで、少し顔が上がった気がします。

 それにしても、ここにかき込まれる方々は、みなさん
辛い思いをされているのでしょうに、何故こんなに
強くて優しいのでしょうか?

 私も、いつかみなさんのようになれるのでしょうか?
妻が逝ってから2本目のウイスキーが、もう半分以上
無くなっている事実を心配しつつ・・そう思います。


6252 sakurakoさんへ ブー 2003/07/05 23:02
女性 / 30歳台 / 母 / 3ヶ月以内 / 関東
私の母も会社経営してました。
設立はもちろん躁の時、誰の聞く耳も持たず私の貯金を使って事務所マンションを購入、もちろん事務や経理などは一切出来ないので(鬱が来たらどっち道できないので)父と私が担当してました。父は仕事から帰ると夜なべ(笑)事務してました。結局私も母を助けるために会社を辞めました。間違いなく早く潰れる、と分かっていたのでみんなで必死に止めましたが「仕事が無ければ生き甲斐も無い、死んだも同然」などと言われ結局援助してしまいました。
母が「死ぬ」という言葉を口に出すと私達家族は断れませんでした。だから出来る限りのわがままを聞いていたつもりでした。(もちろん家は金持ちではありません)
母がなくなってからしばらくして、父が「グリーンジャンボ宝くじが10枚出てきた」と言いました。「これ、あたってたら俺ものすごく後悔するだろうなあ。こんな大金があったのにあいつに使ってやれ無かったってさあ」と言いました。案の定当たってはいませんでしたが、父はほんとに母がすきだったんだなあ、と思いました。

自分が悲しい時に父の悲しみを想像すると胸が張り裂けそうです。
今は父に出来るだけ楽しく過ごしてもらいたいです。


6253 こんばんは にゃん 2003/07/06 00:02
女性 / 20歳台 / 夫 / 2年以内 / 関東
seikaさん、
私の書きこみでおつらい思いをされたかもしれませんね。
ごめんなさい。

私はつい夫が今も生きているかのようなことを
してしまうことがあります。
何か買う時、彼の分も人数分に含めてしまったり、
美味しい物を食べた時には「これ○ちゃん(夫)が好きそう。」とか、
うれしかった時には「○ちゃんも喜ぶだろうな。」とか…
周囲は「にゃんはなんでも○ちゃんだね。」と苦笑いし、
半ば呆れながらも聞いてくれていますが…(^_^;)
さすがに最近は自分の心の中だけに留めていることが多くなりました。

私の中のある場所は彼のいない苦しみに、寂しさに、
打ちのめされ、あれからずっとうずくまって泣いていても、
また別のある場所では、seikaさんも書いていらっしゃいますが、
やはり私の中でもある意味で彼は生きているのだろうと思います。
そしてまた別のある場所は、
彼のいない大き過ぎる心の穴を抱えたままでも
生きて行こうと、手探りでのろのろと歩み始めています。

ぜんぶ私、色んな私が居て良いのだと、
心からそう思える私になれたらいいな、と思っています。

seikaさんへと書きつつ、
なんだかほとんどわけのわからない独り言ですみません。

seikaさんの「私達家族の中では息子は生きています。」
という愛情深いお言葉を読ませて頂き、
思ったことをつらつらと書いてしまいました。

**********************************

manmaruさん、
おつらい時にお気遣いを頂いてしまうような書きこみをしてしまい、
ごめんなさい。

なんと申し上げたら良いのか…

少なくとも私は後悔を抱えず生きているような
立派な人間では決してないのだということを…

manmaruさんにはmanmaruさんの、にゃんにはにゃんの、
それぞれの悲しみ、それぞれの苦しみ、それぞれの後悔があり、
置かれている状況も、抱えてきた背景ももちろん違うので
それを簡単に「同じです、わかります。」とは言えませんが、
「私もどこか似た思いを抱えています。」と…

そんなことをお伝えしたかったのかもしれません。

それからありがとうございます。

のぶゆきさんも書いておられましたが、
本当に素敵なお考えだと思いました。

私も思います。
私がうれしかったこと、寂しかったこと、
生きている私に与えられたたくさんのことは
いつか私が主人に会えた時の彼へのお土産になるかもしれません。

ひょっとしたら「今」私が笑っていること、泣いていること、
彼は全部知っているのかもしれません。
彼に心残りがあるとしたら(きっとたくさんあっただろうと思うのですが)
私を通して彼が「今」を感じてくれていたらいいな、と思います。
彼の心にうれしいことを一つでも多く、心配事を一つでも少なくして、
ずっと笑っていて欲しいのです。

けれどこれは今だから思えることです。
「思い出」の板の方でも書かせて頂きましたが、
亡くなった方も大切な存在ですが、
今生きているご自身をまず何よりも大切になさって下さいね。



6254 ありがとうございます。 のぶゆき 2003/07/06 01:14
男性 / 40歳台 / 弟 / 2年以内 / 東北
>  それにしても、ここにかき込まれる方々は、みなさん
> 辛い思いをされているのでしょうに、何故こんなに
> 強くて優しいのでしょうか?

僕の場合は・・・、とんでもないです。
声をかけさせて頂いて、その日その日をやり過ごしています。

僕なんか、まだまだ良い方なのに、辛くて仕方がないのです。
時間が経って、よけいに悲しみづらくなりました。

なんか、manmaruさんのおっしゃられた事、とても透明感のある、すーっと心に染み入る様なお言葉だったのですよ。

こんな言い方、失礼すぎるかもしれませんが、
最愛の伴侶の方を亡くされて、まだ日が浅い方なのに、大きな悲しみの中、
「なぜに、こんなにも優しく故人を包んであげられるのだろう」
と思い、感銘し、お声をかけてよいのか迷ったのですが、やはり、あまりに素敵な考え方を教えて頂いたので、感謝したく声をかけさせて頂きました。

この事が、manmaruさんの負担にならないとよいのですが・・・。

僕も毎晩飲んでいます。飲みすぎを気にしながらも・・・。
お体、気をつけて下さいね。
奥様、とても、とても、とても、愛されていたのですね。
伝わってきますもん。



6255 6ヶ月以内・・・ jun 2003/07/06 05:41
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
3ヶ月がたったんだな。訳の解らない日々だった。何がなんだか、私にこんなことがおこるなんて・・・。まだ、よくわかってはいない。切なさと、悔いとに心は囚われ、自分を見失い。それでも、3ヶ月を、あのこがいない3ヶ月を、すごしたんだな。


6256 お盆のこと…… keiko 2003/07/06 17:33
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
お寺さんのお参りって、予約できないものなのね。

まあ、そりゃ、限界はあるだろう。うちだけじゃないし。

8月の13/14/15と、お盆だと、聞かされた。
この中の、どこかで、時間に都合をつけて、お寺さんが来て下さる。
つまり、その日時は、もうしばらくたたないと判らないと、母が言う。
今度は、23日にお寺さんが来て下さるから、その時には、聞けるだろう。

時間の流れが、ゆっくりしている両親にとっては、それでいいのだ。

せかせかと、そわそわと、現実を歩き回っているから、
予定が立たないことに
いらだちとか、不安とかを感じるのだなぁって、反省。

前にも管理人さんから、「ゆっくりですよ」って、教えていただいたのに。
ともすれば、ゆっくりしていない自分がいる。

歯を食いしばりすぎてて、下唇の内側がはれている。
いつも違和感がある。

違和感があることに慣れないといけないと、
昨日、白髪を染めに行った美容院で、お客さんが、入れ歯の話をしてた。

私の体は、そう、3月のある日を境に、それまでとは違った体なんだ。
そのことを、受け入れながら、生きて行かなきゃいけない。

二十歳の娘には、二十歳の苦しみといたみがあった。
40代の私には40代のつらさがあり、50代の夫にも、また……
70を数える両親の心身のつらさ、90の祖母の心身のつらさ……

あんなに優しくて、誰にも思いやりと気配りを持ってたのに……

いろいろなつらさを飲み込んでいたのだろう。
家族のいたみを思えないくらいに、
心が疲れてしまっていたのならば、
娘の選んだ今の眠りが、安らかであることを信じて祈ること、
私にできる唯一のことだ。
すべては、そこから始まる。

先週は、いろいろなことが押し寄せてきて、本当に辛かった。
でも、こうやって、書き込みをさせてもらって、
自分を整理し、自分を励まし、
また、書き込みされているみなさんの色々な言葉に、
慰めやら、気付きやらをもらっている。

来週は嵐のような忙しさの中で仕事をしなくてはならない。
月命日のお参りにも来られない。
心の中に、娘の優しい笑顔を思い浮かべながら、頑張ってみよう。

パセリさん、そっちは晴れましたか?
実家の付近は、とうとうすっきりしなかったんですよ。とほほ……


6257 keikoさんへ パセリ 2003/07/06 19:31
女性 / 30歳台 / 夫 / 3ヶ月以内 / 西日本
夕方から雷もなってしまうほどの豪雨でした(-_-;)
でも、日中かなり蒸し暑かったので
今は幾分過ごしやすくなりましたよ。

もうすぐ夫のいない初めての夏休みが来ます。
子供も私のいない(仕事で)、初めての夏休みです。
今から緊張して、ちょっと不安です。

正直に言って休めないものかと思いますが、
人間相手の職場なので、心の事は黙って仕事しています。
おまけに笑顔で仕事をしているもので鬱とは言えないのも辛いもんです。
(仕事がもらえなくなっちゃうかも・・・それってずるいですか?)

子供達だって大きな傷を負ってしまったのだから
本当は休めるといいのですが・・・

私は奥歯をかみしめるようで、右の歯が痛く、右肩ばかりこっています。

両親にも友人にも心配ばかりかけられないし、
最近は自分でもコントロールするのに歯を食いしばってるような・・・
でも、子供にあたってしまう自分が情けなく・・・
最近は実家に帰ってしまう方がいいのではないかと・・・そんな気持ちも
出てきています。

私ももうすぐ初盆です。
納骨以来、お墓にいけていないので行かなければ。
また、あの日の事がよみがえるようで怖いのですが。

どうぞ、みなさんの上に、私達の上に
早く青空がみえますように。。。

keikoさん、お仕事がお忙しそうですが
お体、くれぐれもお気をつけてくださいね。
keikoさんの文章で私はいつも元気を貰っていますよ。
一緒に頑張りましょう。

みなさんに支えられて来週も頑張りますね。



6258 黄色いイチゴ 小僧 2003/07/06 22:49
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
山イチゴと言うのか野いちごと言うのか・・・・?
職場の人が採ってきたのを今朝、パンと一緒にいただきました。
今日の岩手は晴れでした。

一年前に、このイチゴをウチの亡き犬が初めて食べたのを見て、エラク驚いたことを思い出しました。月日を感じる時って、こんな時。

精神病院の隔離病棟に何年もいた人が、「一生病院で終わる奴なんていっぱいいるんだよ。俺、普通に生活して、普通に食べて、普通に仕事してたのに、なんでこんな病気にならなきゃならねんだよ。」と言う。


なんで・・・・・。


「なんでってことは誰もわからないんだよ。皆なにかしらそう思って生きているんだよ。」
と小僧は言いながら、自分の確認をする。

「普通でいたいという思いと、普通じゃ嫌だって思いで具合が悪くなるんだよ。」
と小僧は言う。

「そうか・・・。そういうことが苦しいんだね。」
と父と同じくらいの歳の人がやさしく言ってくれる。

穏やかな夜でした。

明日は七夕ですね。




6259 午前中が辛いです。 manmaru 2003/07/06 23:28
男性 / 40歳台 / 妻 / 2ヶ月以内 / 関東
 のぶゆきさん、にゃんさん。書き込みありがとうございます。

ここのところ、毎日このくらいの時間にこの掲示板を見るのが
楽しみになっています。でも、決して「他にも辛い人がいるから
私も頑張ろう」ではなくて、360度、いろいろな方向を
見つめながら、毎日を暮らしているみなさんの、背中の
暖かさを感じるようなので、「楽しみ」なのです。ちょっと
不謹慎かもしれませんが・・・・

 ここのところ、家内の自死の知らせを告げる救急からの
電話を取った記憶とか、その直後とかの記憶が以前より
頻繁に思い出されてまいってしまいます。

 こういうのを「フラッシュバック」というのでしょうか?
特に、朝(午前中?)いきなり涙がこみ上げてきたり
それこそ、まるで黒い水に飲み込まれるように後悔だけに
なったり・・・直後よりきついかもしれません。

 ただ、その理由として、それ以外の時の自分が少しずつ
リカバリーしてきているから、そういうときとの落差が
激しく感じるのかなぁ・・などと思うこともあります。

 来週、家内の49日で納骨になります。そのあたりで、
告別式に来てくださった方々への返礼をしようと考えて
いたのですが、そのお手紙の中に、家内の好きだった花
の種を一緒に入れることにしました。デルフィニューム
って言う花で、綺麗な青い花が咲きます。

 ちょっと押しつけがましい感じもしたのですが、
どうお考えになりますか?


6260 パセリさん jun 2003/07/07 06:59
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
今着替えて、学童保育・子育てサポートの仲間のところに出かけようとしています。なかなか踏み出せず、家にこもっていたけれど、パセリさんのお手伝いがしたいって思った気持ちを、行動であらわさなくては・・・。パセリさん、児童館や、こどもたちのサポート・・・近くの子育て相談などに問い合わせてみてください。お手伝いしたいと思っている人たちがいるとおもいます。


6261 パセリさん jun 2003/07/07 15:19
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
朝は、気負っていたせいか、パセリさんのおこさんのそばにいてあげたい・・・という深いおもいも考えず、ごめんなさい。私の地区では、夏休み中、児童館で、朝7時30分から、午後6時まで学童保育をします。専門職の他学生さんたちもいっぱい参加して、水遊びしたり・お勉強したり・けんかしたり・・・合宿みたいです。子供の居場所をつくろうという活動をしている人もいます。パセリさん、ちょっとのぞいてみてください。おからだ、大切にね。


6262 こころのごちそう ロッタパパ 2003/07/07 17:11
男性 / 50歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 関東
亡くなる瞬間をどれだけ想像してみても、今となってはもう叶わないこと。
叶わないことぐらい分かっていると、この5ヶ月間自分に言い聞かせて来た。
そう言えば、会社の忌引き休暇は3日間という決まりがありました。でも私自身の休暇は、ずーっと一生続きます。

これから、仏様との接点とは何ですかね。自問しています。
残念ながら私はあちらに行けない。こちらにいて出来ることは、今のところ二つぐらい。

ひとつは、一緒に食事をすること。私は気が向いた時に、どうなんだろう1〜2ヶ月に1回ぐらいかな。
料理をする。男の料理です。煮物、炒め物、ご飯もの、茶碗蒸しも一応出来ます。でもよく作るのは、長年かよって覚えた一杯呑み屋のいろんなメニューかな。(笑) 
もちろん料理は一番先に仏壇にお供えをする。でもお供えしたものがいつまでたっても減らないんだな。結局誰かが後で食べることになる。そのときがちょっと寂しいな。

もうひとつ、お花をいつも絶やしていない。夏は水が早く腐って花の持ちがあまり良くない。
花瓶に木炭を入れると多少はいいというのでそうしているが、水をこまめに毎日換えるのが基本らしい。花はいい。花がないと変な気持ちになってしまう。

今の“こころのごちそう”はそんなところです。仏様も喜んでくれているかな?


6263 ロッタパパへ 明珠庵 2003/07/07 18:00
男性 / 50歳台 / 子 / 3年以内 / 四国
>でも私自身の休暇は、ずーっと一生続きます。

その感じ、よく解かります。
一気に70歳の老人になったような気がしました。
「もうこの世でする事は、供養しかないや」って。

私もこの1年で、料理を覚えました。
なんたって、専業主夫ですから(笑)
素直に、掃除、洗濯、料理って、結構楽しいものだと思いました。
「誰かのために、何かをする」、明確な目的がある行為は、
それなりに気分転換になりました。

>これから、仏様との接点とは何ですかね。

私の場合は、お墓参りと週末の作務(お寺の掃除)かな。
それと、毎晩の散歩を兼ねたお寺参りです。
ちゃんと般若心経を唱えて、「今夜も来たよ」って話して帰ります。
何となく、同じ世界に居るような気がして落ち着きます。
それと、やはりお花は欠かしません。
いい年をした中年のおっさんが、花を選ぶのにも慣れました。

2年と半年も経てば、「こんなもんかな?」と諦め半分、受け入れ
つつある自分を感じています。



6264 明珠庵さんへ ロッタパパ 2003/07/07 18:30
男性 / 50歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 関東
いやぁ〜、レスありがとうございました。

まだまだ、こころのごちそうがあるのに気が付きませんでした。
お寺へは、月命日とか、土曜・日曜のどちらかに、少しはまじめに行くことにします。

2ヶ月ぐらい前に、ウエリッシュ・コーギーの子犬を飼いはじめました。まだ生後4ヶ月ですが、そろそろちゃんとしたお散歩に、朝晩出掛ける計画を作ります。晩のお散歩は妹か家内に任せ、私は朝の当番かな?

お寺へは歩いて20分ぐらいのところなので、往復時間とお参りの時間を足すと1時間弱にはなりそう。夏の間は夜明けが早いのでちょうどいいかも。今が5時半起床だから、また30分程度早起きになっちゃうな!
歳はとるものですかね。苦にはならないところが怖い。


6265 junさんへ パセリ 2003/07/07 20:00
女性 / 30歳台 / 夫 / 3ヶ月以内 / 西日本
ありがとうございます。
うちの地域では学童保育は学校でありますが、3年生までで
うちの5年生は入れないんですよ。
でも、育児サポートの方とかは地域にはいらっしゃるようです。

今日、思い切って夏休みの真ん中の20日間、休みをもらう事にしました。
自分が病院に通ってる事もトップには言いました。
ちょっと変な顔をされてしまいましたけど。。。


後は、実家の母に頼ったり(ちょっと遠いのですが)、
少しは子供達にもお留守番を頼もうと思います。

私は正社員でないので出来る事かもしれません。
でも、あまりやるとクビになっちゃいそうですね(^^;)

けれど、一番休みたかったのはきっと「私」です。
ちょっと疲れちゃいました。

junさん、本当にありがとうございました。
まだまだご自身も大変なときでしょうに。。。
本当に感謝しています。

まだまだ梅雨が続きそうですがjunさんもお体を大切になさってくださいね。


6266 キイチゴなぁ… 仏様なぁ… keiko 2003/07/07 21:17
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
黄色いのは、カジイチゴかなって、思います。
トゲのない、真直ぐに伸びる茎につくの。
木いちごの仲間だと思うけど。
豊かな恵みの中に、小僧さんは、いるんだなぁって、
思いました。

うちの木いちごは、娘が幼かった頃、私が植えました。
でも、鳥さんのものです。熟すはしから、食べられてしまう。
何種類か植えたけど、今は、もう、あきらめました。

道路わきのブラックベリーだけは、鳥が来にくくて、収穫できます。
食べてくれる娘がいないのが、悲しいので、処分しようかなって、ちょっと、
くじけています。

去年だっておととしだって、
大学生だった娘は、別に、この時期に、家にはいなかったのに……
勝手にくじけてる自分がいます。

梅雨のおかげで、めちゃくちゃ湿っぽい気分です。

今日は、仕事帰りの車の中で、般若心経を久しぶりに絶叫してました。
もう、そうする以外に心を支える術が見当たらないくらい、
たった半日の仕事で、ストレス抱えたので。

対向車から見たら、おかしい顔だったろうって、思います。
車の中でしか、しかも走行中にしか、出せない大声です。
でも、3回くらい般若心経を唱えて(叫んで、吼えて)、
本当にいくらか、心が軽くなりました。
お経って、本当にありがたいかも……
しかし、目的外使用のような気も……
まあ、仏様は、赦してくださるだろう。
「ネンピーカンノンリキ」って、言うやん。
  (これは、レンゲキョウの方やったっけ。)

時により 過ぐれば 母の嘆きなり 八大竜王 雨やめたまへ

完全な盗作ですが、
からっと晴れ渡った空が、見たいです。




6267 パセリさん keiko 2003/07/07 21:43
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
実家のお母さんも、気にしておられるでしょうね。
お孫さんのことも、パセリさんのことも。

私は、今の生活をたたんで実家に帰ってしまうことができないので、
マメに帰省しています。すごい交通費なんですけどね。
ため息が出るけど、自分のためだからって、言い聞かせて、
病院も実家の近くでカウンセリングを受けるようにしています。

いずれは、帰る家なので、夫が早く仕事を辞めたら、
自分が納得できた時点で、今の家をたたんで、って、思うんだけど。
娘が育った家だから、なかなか踏ん切りがつかないような気がします。
自分の定年は、15年も先だから、定年までは働けないと思うのですが、
両親の様子を見ながら、考える日々です。

私は、昔、学童保育所を、作ったんです。
娘のためにね。アパート借りて、人を集めて、先生を雇って。
(今も、その学童保育所は、そこでやっています。)
でも、肝心の夏休みは、実家に娘を帰して、
私と夫が、仕事をやりくりして、半分くらいずつ、実家にいました。
いつかは娘が継ぐはずの家だったし、両親も、それを喜んでくれてたから。
夫の足が遠のくようになっても、
娘は、夏休みや冬休みは、ずっと実家に行ってました。
大学生になっても、ずっと。このお正月も、一緒に泊まっていました。

この春、3月の終わりから、ずっと、実家の方に行きっきりの娘です。
仏壇の置いてある部屋の、床の間に、
ピンクの風呂敷包みと、笑顔の写真があります。
実家に帰るのは、娘に会いに行くことでもある、そんな日常です。

パセリさん、実家のお母さんと、ゆっくりお話してみてね。
おやすみなさい。


6268 keikoさん パセリ 2003/07/07 23:03
女性 / 30歳台 / 夫 / 3ヶ月以内 / 西日本
keikoさんとうちの母は一緒です。
2〜3週間に1度は2泊3日出来てくれます。
ありがたいです。

父は夫が亡くなったとき、私が実家に当然帰ってくるもんだと
思っていたらしいです。
そりゃそうですよね。
浮気相手と勝手に夫は逝ってしまった。
私は裏切られたんですから・・・
ここにいるのはたくさんの友人がいるからかなあ。
でもいつでも帰れるから、まだここで踏ん張れているんでしょうね。
実は、私の父も鬱なんですよね。
未遂も1回。。。
でも、私を見てわかってくれたと信じたい。

夏休みは実家に甘えようと思います。
子供だけでも・・・とも考えています。
父が一番喜んでくれるでしょう。

でも、この家に私一人になったら・・・ちょっと・・・
ううん・・・すごく寂しくなってしまうような気がして怖い。
3ヶ月たった今も私は子供と一緒にしか寝られないもので・・・

でも、20日間も休むと言ってきたので(クビ覚悟)
何となく不安が少し軽くなったように思います。
私もちょっとここから離れたいのかな。。。
最近妙に寂しいのですよ。

この年になってまで心配かけて申し訳ないけど
この夏は甘えさせてもらおうと思います。

keikoさん、いつもありがとうございます。
でも学童を作ってしまわれたのはびくりです。
今の私には・・・出来そうにないかなあ。
なんだか尊敬してしまいます。
では、おやすみなさい。ありがとう。



6270 どなたか教えてください。 manmaru 2003/07/07 23:32
男性 / 40歳台 / 妻 / 2ヶ月以内 / 関東
 また、このHPの方々にたよってしまいます。
どなたか、教えていただけませんか?

 私は、家内を死なせてしまいました。
結婚して3年で死なせてしまいました。
そんな私の事を家内の父母は(つまり私の義父母は)
どうかんがえるんでしょうねぇ

 ふたりともとても良い方なので、面と向かって
罵られたりは、もちろんされていませんが、
それに甘えていていいもんなんでしょうかねぇ。

 義母さんは、あちらのご親戚に今回の事を伝えるのが
たいそう難儀のようでした。でももうすぐ納骨なので
言わないわけにもいかないし・・・みたいな感じで。

 私は、私を外から見ている「私」が最近良く言います。
「おまえは何で生きているんだ」って・・・
私の母は「精一杯やってあげたんだから・・」などと
言いますが、その都度無性に腹がたちます。
「死んだのが私だったら、それでもあんたは
そういえるのかい!」40男の我が儘、ここに極まれり!

 にゃんさんも書いておられましたが、二人でしようと
思っていたささやかな計画は、みじんに砕かれてしまった
わけで、それはそれで、こちら側にも「何で!?」
みたいな言い分は有るんだけど、状況がこうなってしまうと
もう私には、自分から人生降りることも許されない!
これって結構きつい条件ですよねぇ。

 などと、ぐだぐだとグチを言いたくなるような
そんな天気が続いています。明日は、家内の墓に植えてやる
「おおでまり」と熊本から取り寄せた「おじぞうさん」を
持って、朝早くから墓に行きます。
 先に入って待っている親父にでも愚痴ろうか・・と
思っている今日この頃です。


6271 パセリさん jun 2003/07/08 08:24
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
20日のお休み、どんなにか、勇気と、つらい思いをしてとられたのでしょうね。大切な、大切な時間ですね。


6272 久しぶりに・・ sugiko 2003/07/08 11:57
女性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 関東
初めてここのHPにきたときは同じ想いの人たちに癒されていました
あまりに心地いいので浸ってました
でも前に進まなくちゃと、ここに来たら弱音をはいちゃうと思い
書き込みをすることをためらうようにもなったんです
でも先週末娘の四十九日をしたのですが
もうどうしようもなく辛くて悲しくて気持ちが落ちたままです
それでやっと気づいたんです
自分の気持ちを吐き出すことが必要なんだってこと
我慢なんてしなくていい
気を使わず自分の想いを吐き出しながら進むんだってこと
辛いときも悲しいときもいいことがあったときも
書いていこうと思います
今あの子のことを考えると涙がとまらなく
本当に辛いです
カナシイヨ カナシイ・・・


6273 父のこと ブー 2003/07/08 14:01
女性 / 30歳台 / 母 / 3ヶ月以内 / 関東
母がなくなった日も、葬儀の日も、父は来る人みんなに「すいません、許してください、私が死なせてしまった、申し訳ありません」と泣きながら謝っていました。誰も父の責任と思う人はいない、と思います。父の努力不足だった、最後の週、見張りきれなかった、あの日いなかった自分、すべての責任を感じて謝っていました。父が母を愛していたことは間違いありません。それでも母は自分で決めてしまいました。母の決定したことは父の責任ではないと思います。誰も父を責めていないからです。父だけが自分を責めています。私には想像できないくらい、自分を責めているに違いありません。子供が感じる「親の死」と夫が感じる「妻の死」。父も私もほぼ同じ間母と付き合ってきましたが、内容は違います。同じ30年でも関わり方がまったく違います。他人だった母と結婚して30年一緒に生きてきた父、母の体から生まれて母に30年間育てられた私、躁鬱病と共に生きた母の30年間。

marumaruさんがどんなにつらいのか、想像も出来ませんが、「死なせてしまった」という考えをぬぐうことは出来ないでしょうね。こうすれば死ななかったのかもしれない、あんなことを言ったのがいけなかったのかもしれないって想像すると自分の責任だとしか思えなくなります。



6274 sugikoさん jun 2003/07/08 15:20
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
カナシイ・クヤシイ・・・そして、あの子が愛しい。わたしは、あの子の名前をさけびながら、部屋中歩き回ったりしてる。でも帰ってきてくれない・・・・。そんな時、呪文のように唱えます「あの子は、苦しみから解き放たれたところに、旅立っていったんだ」って。でも、カナシイ・クヤシイ・あのこが愛しい。sugikoさんのさけびがきこえてきます。


6275 まだ、一年・・・ おねえちゃん 2003/07/08 15:43
女性 / 40歳台 / 妹 / 1年以内 / 関東
もう少しで、私の妹の一周忌です。この一年時間があっという間に過ぎていったような・・先月妹の誕生日にお墓参りに行ってきました。両親は毎月命日にお墓参りに行っていますが、私は自分で決めて一年に一回だけ行くことにしました。何故ならお墓にいくと妹がいないっていうことを実感してしまうから、本当は、いないって言うことを受け入れていかなければならないのだけど・・
また、あの暑い夏8月の11日が来るのかと思うと胸が苦しいです。まだ去年のあの日の朝の私の父からの携帯TELの声が耳に残っているし・・・本当は、心を封印でもしてしまえばいいんでしょうが・・・
妹の誕生日にお墓参りに行きましたが、誕生日なのでバラの花とアストロメリアを持っていったんですが、後で聞いたらバラはとげがあるからだめだとか・
でも、いいですよねー、去年までは誕生日にはプレゼントをお互いにあげていたのに・・・今年はあげられないのが・・悲しいです。


6276 manmaruさんへ まな 2003/07/08 17:34
女性 / 30歳台 / 父 / 10年以内 / 近畿
こんにちは。
私は6年前に父を亡くしました。(若輩者ですがよろしくお願いします)

>  ふたりともとても良い方なので、面と向かって
> 罵られたりは、もちろんされていませんが、
> それに甘えていていいもんなんでしょうかねぇ。

気にしてたらキリがないと言えばそれまでかもしれませんが、気になりますよね。でも頼れるところは頼っていいのではないしょうか。

>  私は、私を外から見ている「私」が最近良く言います。
> 「おまえは何で生きているんだ」って・・・

その呼びかけには答えないでくださいね。
何でって亡くなった奥様の為にも生きてなくちゃいけないんですから。
奥様の分も生きてましょうよ。

> もう私には、自分から人生降りることも許されない!
> これって結構きつい条件ですよねぇ。

きつい条件かもしれません。
でも、でも、どうか降りないでください。


6277 日にち薬ですか、 meipapa 2003/07/08 18:10
男性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 近畿
あと何日で楽になりますか?

いつまで待てばいいですか?

あなたは帰ってこないでしょ、

だったら待たせないでください、

ずっとこのままで全ては時間が解決するのですか、

何をすればいいのか教えて下さい、

いつも黙ったまま微笑むのは卑怯です、

たまには一緒に泣いたらどうですか、

あなたはいつも楽しいまま、

苦労もしない、悲しまない、
 
あなたはそれを望んだんでしょ、

ただ楽になりたいと・・・あとのことはどうでも良かった・・・

永遠の別れを親が味わうとは・・・

特別な経験を私達にプレゼントしてくれたんだね、

こんなプレゼントいらんわ、

なんにもいらんからここにいて下さい。

いつものようにが、言えない、

いつもの一日がなつかしい・・・。






6278 manmaruさんへ さくら 2003/07/08 18:34
女性 / 30歳台 / 夫 / 2年以内 / 中部
 manmaruさん、はじめまして。私は結婚して3ヶ月で夫を死なせてしまいました。夫の友人や仕事仲間達は、私と結婚したために亡くなったと思っているようです。短い結婚生活でしたが、生きる気力と希望を失い、死にたかったのは私の方でした。彼とのささやかな幸せを作りたいと願い結婚したのに、お金・労働・家事・子どもを作ること全てを私に要求し、自分は自分のラク出来る道ばかり選び、思うようにならなければ監禁し、暴力をふるいました。こんな私達夫婦を例とすることは、失礼かもしれませんが、それでも私が殺したわけではないのです。私は私なりに、その時々に一生懸命やった結果が、これです。だから、私は無理してでも、背筋をピーンと張って生きています。
 こんな私でも、ずうずうしく生きています。どうかmanmaruさん、「死なせてしまった」なんて思わないでください。まなさんがおっしゃるように、奥様の分まで生きていきましょう。


6279 雨上がり 小僧 2003/07/08 21:25
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
たっぷりと眠った後に、さぼっていた草ボウボウの家の前を草取しました。

丸々と太ったミミズが(大変だあ、大変だあ・・・)と慌てて地面へもぐって行きました。

ミミズは土を喰らいながら進むんだね。
その後には豊かな土が残るんだね。

硬い石や苦い土があるかもしれないね。
だけど、その後には花が咲くかもしれないね。

暗い暗い土の中のことを誰も知らないかもしれないけれど。


車の窓から畑を歩くキジを見ました。
オタオタと走っているつもりのオスのキジ。

そのオタオタぶりにふっと笑う。

キミノスピードヤ スガタハ ゲンダイニ オイツケナイミタイダ・・・。

ダカラ イトオシインダ。

キジはそんなことはどうでもいいのだ、と走っていく。

一緒に走ってみたくなったよ。嫌われそうだけど。






6280 ありがとうございます。 manmaru 2003/07/08 23:34
男性 / 40歳台 / 妻 / 2ヶ月以内 / 関東
 さくらさん、まなさん、そしてぶーさん、ありがとうございます。
昨日の晩は、なんだか、無性に我が儘を書きたくなりました。
自分でも後ろ向きな考え方だとわかっていたのですが、
皆さんのが言ってくれたような事を言って欲しかったと
わかっていたのですが、わかっていて我が儘を言って、
で、その我が儘をわかっていて、こたえてくれる人達がいるって
言うのは、幸せだと思いました。本当にありがとうございます。

 ぶーさんのお父さまと同じように、私も当日駆けつけた
妻のご両親に、「ごめんなさい」と「殺してしまいました」しか
言えなかったのを覚えています。あと、「許してください」と・・

 今でも、「死なせてしまった」という気持ちは、ほとんど
色あせずに私を支配しています。でも、これは、きっと自分が
自分に対して、責任逃れをさせないための枠なのだと思います。

 きつい条件だから逃げてしまおう・・と思うことは、理性が
働いている時には、そんなに切迫した問題にはなりません。
でも、雨の日の午前中とか、ふと妻が亡くなった時の事が
フラッシュバックしたりすると、「ちょっとあぶないかなぁ」
と思うときも確かにあります。理性では、年老いた母を一人
残して、また母に私と同じ気持ちを味合わせることなどできない
事は知っているのですが、それをも越えてしまう衝動があの日
妻にも訪れたのでしょう。それはとても怖い事です。

 私は、まだこのHPの方々に頼って泣きついて慰めてもらうこと
しかできません。きっと「なんだこいつは!?」と思っている
人もいるだろうなぁ・・などと考えつつ苦笑いです。
 でも、今は、ここしか「自分」を出す場所が無いのも事実です。
そして、確実に1000も有るような苦しみを一つ一つ薄めて
いただいています。本当にありがたいことです。

 いつか、私に力をくれた方々のようになりたい・・・いやいや
その「いつか」の頃には、新しくこのHPを訪れる人がいなくなる
事を祈ります。それが一番だと思います。


6281 弱音を吐いてもいい場所 keiko 2003/07/08 23:39
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
私が弱音を吐いてもいい場所は、ここ。
それと、たった一人の信頼できる同僚の前。
仕事に大きな穴を空けて、娘のアパートの部屋に駆け込んだ日にも、
この副主任にだけは、自宅に電話を入れて、本当のことを告げた。
その後の、長く休んだ間も、敢えて、忌引きを取らなかったから、
この同僚以外には、事実を知る同僚はいない。
3人の上司だけだ。

今の自分の中間管理職的な仕事に、負担を感じることが増えた。
仕事自体が、22年目にしてまったく未知の領域に入っているし、
この3年間の総決算というべき、正念場の7・8・9月を迎えている。

勿論、3月以来、自分の心も、身体も、夫の状態も、
すべてが、未知の領域に踏み込んでいる。

来期の異動を、管理職にきちんと依頼しておかなくてはいけない。
ヒラに降格してもらおう。
今の手当てなんて、要らないから。
管理職なんて目指してないから。

夫を支えて、生きていけるだけの収入が有ればいいのだし、
今の私の責任能力には、大きな疑問があるよぅ。

ぬかるみに足を取られてこけても、
よろよろとでも、立ち上がって生きなければいけない。
小さな小さな目標を、ちょっとずつ達成しながら。
自分の今の悲しみを、もう、私を知る誰にも与えたくないので。

ポリアンナごっこがお休み中です。





6282 keikoさん jun 2003/07/09 11:56
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
未知の領域・・・私は、いままでへこたれたり、元気がなかったりということがなかったので、今の自分にとまどっています。とりあえず、社協の登録ヘルパーとして、1日2時間の介護から始めることにしました。後は、自分の状態をみながら、図書館や児童館のお話し会を復活させようと思っています。以前グループホームのこと書き込んでいらしたでしょう。夫が後7年で退職したら、畑をかこんで、小さなコテージをいくつか建てて、両親や、ずっと介護している少女も独立したい年齢になるし・・・みんなで助け合って暮らそうと思いえがいています。だから小僧さんのおみやげの農法とか、無農薬農家とか・・・図書館にいって勉強はじめました。keikoさん、いろいろなこと教えてください。まだまだ、午前4時には、起きてしまうけど、部屋中を歩き回ってしまうけど、ここから、こんなふうに始めていこうと思っています。あと7年あれば、農業の経験ない私でも、トマトとかなすびとかえだまめとか、育てる事ができるよになるぞ。・・・と思うんだけどなあ。


6283 アタシも休憩 小僧 2003/07/09 12:24
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
せっかく休日に気を晴らしていっても、職場では妬みや嫉みの絡むどーでもいいことの話だらけ。ポリアンナも一瞬にしてロッテン・マイヤーになります。一人一人が確実に違うんだから、きゅうりの切り方ひとつ違って当たり前なんだけどね。自分よりもず〜っと年上の人達がそんなことで大騒ぎするのを見ていると、自分はここで何をしているんだろう??と悲しくなります。

世の中の景気が悪くなっていくと、それまでの価値感で生活している人たちにあせりや不安が出てきますね。お金という切っても切れないものの為に、心が少しずつ疲労していく、そんな時代なのかもしれませんね。自分も時々負けそうになるときがあります。周りが一人、二人と崩れていくと、自信が無くなるときがあります。自分がうまく行ってない時は相手に不満が出てきます。今の小僧は自分の自信の無さをごまかしつつ、どうにかこうにかやっているという感じですね。

Junさん、すごいですねえ。小僧は言い出しっぺですが、まだなんもしてません。さっそく調べているというjunさん、土産のかいがありました。(^−^)小僧も農業はド素人なんで、面白いなって思ったことがあったらどんなことでもいいので教えてくださいね。




6284 にゃんさん seika 2003/07/09 15:49
女性 / 50歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
>私の書きこみでおつらい思いをされたかもしれませんね
そんなことは無いですよ。読ませてもらいながら思わず頷くことあります。息子と同じ位若いのに、思いやりのある文に心がなごみます。
ニュースステーションである方が言っていました。
「他殺は人を憎めばいいけど、自殺は残された家族が一生後悔する。」
悲しみと、後悔を一生ひきずることでしょう。
4ヶ月ちかくたちますが、寂しくて急に涙がでてきて本当にいなくなったのだ・・・と実感します。
もう初盆です。息子がかえってきます。親しい人達も息子に会いに来てくれますので今は気がはっています。
sugikoさん、辛いお気持ちよくわかります。
私もはじめは読ませてもらっていました。涙を流しながら、辛いのは私だけではないのだと。そして49日が終った頃、思いをはきだしたくなりました。そして癒されています。このHPがあって本当に感謝しています。
パセリさん、貴重なお休みですね。実家で思いっきり甘えてゆっくりしてください。親にとって子供はいつまでも気になります。




6285 前へ sugiko 2003/07/09 18:08
女性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 関東
あの子の遺影の前に座ったら悲しくなるし 何かをするにも気力がない
仕事もやめて今は心の充電中
でも何かをしていないと気持ちが落ちちゃうんです
娘は看護士の勉強していたの
準看は取っていたから病院でもアルバイトしていたし・・・
娘には将来のため資格を取りなさいと看護科に入れて
そこだ娘けではないけれど心を病んで悩んで
普通科に通っていればこんなことにはならなかったのかもしれない
今更私にはそんなこと出来ないのでホームヘルパーの講習でも
受けに行こうかと思い始めました
もともと興味はあったんだけど生活に追われて
それどころではなかったし
少しでも前に進まないと逝ってしまった娘も悲しむだろうし
私自身も他の子供のためにもよくないですよね
今は少しだけ気持ちが上向きになっています



6286 junさんへ パセリ 2003/07/09 20:44
女性 / 30歳台 / 夫 / 3ヶ月以内 / 西日本
私パセリは何を隠そうホームヘルパーです。

お仕事大変だと思います。自分に余裕がないと出来ない仕事なので
私のかかりつけのお医者様は
「これを乗り越えたらあんたはいいヘルパーになれる!」
と言ってくださいました。
人の痛みのわかるヘルパーになれるかしら・・・

でも、時々とっても仕事で辛くなってしまうときがあります。
相手の方も病んでおられるときや、
こちらの気持ちの伝わらないとき・・・

でも、喜んでくださる笑顔が励みになっています。

少しずつ無理のない用に頑張ってくださいね。

・・・独身の時から福祉の畑にいて、子育てで離れていたんだけど
資格とっておいてよかった。。。と思う今日この頃です。


6287 ヘルパーのお仕事 keiko 2003/07/09 20:45
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
ヘルパーの2級を取りに、休日を全部つぶして、半年近く通った日々。
まだ、ほんの3年前だ。
娘も、受験生だった。
たった、3年しか経っていないはずはないって、思える。
でも、本当に3年前の今ごろ、まだ、私は、施設実習に通っていた。

少ない休みをやりくりして、身体も心も疲れてた。
だけど、今でも、施設実習で教えられたことは、私の中で生きている。
支えることは、支えられることなんだ。

仕事に使うつもりでもなかった、
40代になった時、ただ、無性に学びたかった。

老人福祉施設でも、養護施設でも、私は色々なことを考えたものだった。
今、生きていること。
これからも、生き続けること。
生きることは、病むこと、老いること、失うこと、
そして生き続けなければいけないこと……

今は、もう、心が老け込んじゃったから、
あんな力は私の中に見えないけど、
どこかに、まだ、残っていてほしい。

今の家をどうにかして、グループホームにでも、って、真剣に考えてる。
通勤の途中に新しくできたグループホームを、ちらちら見ながら、思う。
でも、自分は、両親のそばかなぁ。
そうだろうなぁ。

入学する娘のために学童保育所を作った時、私はまだ、20代だった。
走る気力があった。

15年経った。学童のアパートは今も私の名義だけど。
今は、もう少し、自分を休むことが必要だなぁ。
ミミズをいとおしむ優しさや、キジの心を感じる深さを、
休む中で、自分の中に見つけたい。

junさん、sugikoさん、
seikaさんが書いておられるように、
親は、いつまでも、子供のことが気になるものね。
そう思って、今できること、親孝行をしています。


6288 keikoさんへ 小僧 2003/07/09 23:59
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
ミミズとか鳥類は好きなんですけどね〜。蝉とかカメムシとかフシのあるものには愛情注げないですよ、小僧は。(−−)山育ちのクセにって母に怒られるんですけど。へびも実際は身震いします。

Keikoさん、お疲れですね。相当のエネルギーを消耗しての毎日なんだろうと。

グループホームは現在小僧の職場ですが、今、非常に増設されていますね。これからも数やその個性というものを問われながら展開する余地のある分野だろうと思います。

小僧はつい先日まで、母に自宅を使って、フリースペースを開かせようと思っていたのですが、その熱の差で大喧嘩してしまってですね。今は意気消沈です。グループホームとはまた違うものですが、こういうのも、Keikoさんがかつて開かれた学童保育に近いものでしょうね。

ほんで、小僧さんはコロコロと気が変わるので、今日の午後あたりから、農家に嫁に行こうかな〜なんてふっと思ってしまいました。軽く、母に言うと「いいねえ。そうしたら、お母さんも農業手伝える。」と、かる〜く言われました。熱の差ナシか?????

まあ、相手もあることなんで、まだまだなんとも言えない小僧の未来ですけど、10年前にそんなことは思ったこともないくらいですから、何がどうなるかなんてわからないものですねえ・・・・。

このような会話がここでいずれ出てくるのかなあと思っていたので、ちょっと嬉しいです。調子が悪いときは無理せずに、調子が比較的良いときにでも、またこのようなお話が出来たら嬉しいです。

小僧母はKeikoさんよりずっと年上。それでもまだやったこともない農業にときめいているくらいですから、Keikoさんも後10年以上ゆ〜っくりと練っても大丈夫なくらいですよ。さらに年上の伯母でさえ、同じく自給自足に憧れて将来は田舎へって言うくらいですから、20年以上大丈夫かもです。

小僧も焦らずに、遠回り、遠回りで行こうと思った末の午後の空想でした。
ちょっとはそういう可能性を思ったら気が楽になりました。

ではまた

おやすみなさい。





6289 最近やっと落ち着いてきました。 みんみんまま 2003/07/10 03:24
女性 / 30歳台 / 弟 / 6ヶ月以内 / 関東
 最近やっと落ち着いてきました。だいぶここのHPに救われたような気がします。小さいころ突然、母がまじめな顔で「生きるのと、死ぬのどっちが難しいと思う?」と聞いてきたことがありました。私はとっさに「死ぬ方が難しいと思う。」と答えたら「生きる方が難しいのよ。」と返されました。弟は病気だったんだと思う様にしているけど、やっぱりあのとき助けてあげることが出来たんじゃなかったかな・・・保育園の帰りに子供を自転車に乗せながら考えていました。

 夏が来て南部鉄の風鈴がちりん、ちりん鳴る音が好きだったのに、今年から嫌いになりました。弟が逝ってしまったすぐ側で風鈴が鳴っていたので、その音に誘われて逝ってしまったような気がしてなりません。
風鈴に罪はないのですが・・・・

 小僧さんのレスを読んでいたら急に故郷に帰りたくなりなりました。
出来れば子供のころに戻って、また兄弟3人で庭で取れたトマトやきゅうりを食べたり、田んぼや畑でトンボを捕まえたりしたいです。弟は農家の長男坊でした。仕事やめて農業だけでも生活できたのになぁ父が話していました。いま思うと弟は今の世の中のテンポについていけなかったのかなと思います。



6290 今日で2ヶ月です。 meipapa 2003/07/10 08:58
男性 / 40歳台 / 子 / 2ヶ月以内 / 近畿
あの忌まわしい事件から2ヶ月が経ちました。
最近ようやく熟睡出来るようになりました。
平和な生活をしてたものにとりまして、
悪夢としか言えない、この事件、
でも世の中に、この悪夢が次から次から起こる、
関係者の胸中を思うと・・・何が悪いとか、
周りがSOSを見逃してるとか、
そこにいない者が解るわけないでしょ、
知ったかぶりで解説してるのを見聞きしてると情けない、
そんな簡単なことでしょうか、
自分に降りかかった不幸でさえ全く予期せぬこと、
予知とか事前に解る手段があれば、簡単なこと、
誰も死にません、それを超える何か他の力、
2ヶ月が経ちまだ答えの一部も出ません、
謎解きの旅はこれから永遠に続きます。


6291 第12回 青い空の会 再告知です leeron 2003/07/10 11:40
男性 / 40歳台 / 弟 / 5年以内 / 関東
leeronです。

本日、第12回 青い空の会につきましての、再告知と確認を兼ねた
メールを、これまでに参加された方、お問い合せを受けた方に送らせていただきます。

また、新規のお申し込み・お問い合せは随時受け付けております。

掲示板上部の、

・・・・・・・・・・・・・
青い空の会 TOKYO 第12回 開催のお知らせ
7月20日 (日)13:30 〜 16:30
   会の趣旨・連絡先は ここをクリックしてください。
・・・・・・・・・・・・・
より、趣旨説明と連絡先についての画面に飛びます。

また、いつも申し上げますが、出欠のお返事は「必ず」というものではありません。
どうか、お気持ちの面でも、お体の面でも、ご無理はなさらないでくださいね。

また、新規のお申し込みの際は、「お気持ちが許せば」ですが、
最小限で結構ですので、亡くされた方との間柄など、お伝えいただきますと幸いです。

よろしくお願いいたします。



6292 leeronです。 leeron 2003/07/10 11:47
男性 / 40歳台 / 弟 / 5年以内 / 関東
諸事情が重なりまして、
ずいぶん長くご無沙汰をしております。
共同管理人leeronです。

その間に、新しくご参加の方がいらっしゃっていますね。
お一人お一人に「はじめまして」とご挨拶をしたいのですが、ままならず、
申し訳ありません。

ただ、毎日読ませていただいています。
そして、みなさんが支え合われていること、
本当に心強く感じています。

安心してお話しができる場としてあることができるよう、
できる限りの努力を今後もします。

今後とも、宜しくお願いいたします。


6293 農業をすること keiko 2003/07/10 22:26
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
小僧さん、農家のお嫁さんだったら、次のような方をお勧めです。
都市近郊・兼業農家・公務員または公務員的な仕事。
年金・保健・税金、どれをとっても、専業農家は大変です。
この辺は、やたらと詳しいのですが、
せっかく、超超超売り手市場に参入するのですから、
日本全国をしっかり調べて、じっくり吟味してみてくださいね。
ただで、農業を教えてもらえますからね。
でも、大変な決断ですよね。
小僧さんのお母さんは、おいしいところ取りかも……

私は、学童保育所の、資金作りもあって、娘が小さかった頃は、
ずっと、ハーブの苗をバザーで売っていました。
だから、苗作り、挿し木なんかは、お手の物だったんですよ。
今は、もう、作らなくなっていますが、
娘が大学に行ってしまうまでは、ずーっと、やっていました。
学童保育所が、順調になって資金援助が要らなくなってからは、
ほしい方に差し上げるためにしていました。
土代が、かかるくらいで、後は、趣味ですから、楽しかったです。

考えてみれば、色々な生活の余裕を、失っていました。
娘が大学に行ったら、下宿に入り浸ろうって決めてたのに、
とんでもない職責を負うことになって、それもままならなくて。
悔やんでも悔やみきれない思いで、今の職務の終る来春を待っています。

そして、気がつけば、庭は、ジャングルでした。

今は、庭を、整理しています。
これからは、生活をたたんで行くことをいつも念頭に置こうって。
そのほうが、身軽に生きられるでしょう?

話は変わりますが、東北の方の気温はどうですか?
実家の父は、今でこそ本州の西端に住んでいますが、
出身は東端の青森県南部です。
今年の雨の降り方は、典型的な冷害の年の降り方だって、心配しています。
そうなんでしょうか?
実家のある西端では、日照不足の害が出始めているようです。

今日は、我が家のあたりでは、天気予報が外れて、晴れてました。

農業は、私たちの心と体のように、天候に左右されますね。
趣味でないとなると……天気予報を見るのも真剣さが違うのかな?
今年くらい真剣に天気予報を見た年はないと思う、私でした。




6294 junさん keiko 2003/07/10 23:41
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 近畿
私は、お薬の力で眠っているんだけれど、
junさんは、お薬の助けを借りておいでですか?
もし、飲んでおられないなら、ハーブを試して見ませんか?
流行のサプリメントのコーナーにも、
ヨーロッパでは薬品の仲間に入ってるような、
効果の強いハーブのボトルが並んでいます。
私は、お薬を飲んでいくことにしたので、
その手の、効果の強いハーブを飲めません。
飲み合わせると、きつすぎるので、だめだって、
メンタル系のお薬の本にも、はっきり書いてあります。
だから、シソ科のハーブを中心にリラックス用に、飲むくらいです。

でも、もし、junさんが、お薬を使ってないなら、
ハーブ系のサプリメントを試して見ると、楽かも知れませんよ。

私の方は、眠気が来ないのが、問題です。
まったく。
いつでもどこでも、眠ることでストレスを解消できてたのに。
今は、お薬飲まないと眠くならないんです。
神経の張り詰めた状態を解消するのには、眠るのが一番なのに。
やれやれです。
少し効いてきたかも……
おやすみなさい。



6295 夢 小僧 2003/07/10 23:45
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
朝、夢を見ました。
変な夢です。寝たふりしている夢。
周りに女の人達が丸くなっていて、お団子作ってるんですよ。何か話しながら。そんで、出来上がるまで、寝たふりしとこうって。

それで、起こされて(夢で)目の前に女の人がお皿を差し出すんです。
そこには小さくまるいお団子にいろんなタレみたいなものが一個一個綺麗にのっけてあって、整然と並んでいました。すんごく美味しそうでした。
そんで、その女の人は「ゆっくりと時間と手間をかけたものは必ず売れることになるのよ。」って言いました。

それでおしまい。

Keikoさんへ

そうですねえ。農家の大変さは農家の子からよく聞いてます。
夢だけじゃ食っていけないというこの状況。
ちょっと記述を間違えまして、農家ではなくて、これから新しい形の農業を目指すという人がいいなあ。伯母が「小僧には枠がもう出来ているところじゃなくて、ゼロから一緒にやる人がいいよ。」って。農家の子のお母さんにも惚れられてるんですけど、同じ様なこと言われるんですよ。

農家の子は農家に嫁に行かないって皆言いますね。以外と公務員とかには農家出身の方多いですよね。厳しい生活を知っているからでしょうね。小僧は商人の子ですから、多分、こういうことを簡単に思えるんでしょうね。
でも、まあ、そういう考えナシの子もいないと、なかなか嫁不足も解消されないでしょうから、小僧が先駆けになるのもいいかもしれませんね???相手に理解があれば・・・。そういう人がいれば・・・・の話。(TへT)

雨と気温は、冷害も匂いますよ。ストーブつけましたもの。
サムサの夏にはオロオロ歩き。
そのとおりです。けれど、やはり、小僧はここの地が好きなんで、離れることは無いと思います。小僧の友人はアメリカで広大な農業をしたいって大騒ぎしますけど。(ちなみに大きな農家の娘・野菜嫌いだったのに、最近鍬を持つようになったとお母さんが大興奮してました)な〜んも、苦労することないでしょうにってお互いに笑いますけどね、こういう話を出来ること自体は幸せなんだろうなあって思いますよ。

だって、ちょっと前までは未来なんて考えることが出来ませんでしたもの。
現実というものも、夢というものも、きっとどっちも合体することがあるんだよっていう意味の今朝の夢だったのかなあってかなり前向きにとらえてます・・・・。やっぱり甘いかなあ????(@@)

さ、明日は現実の日だ。
おやすみなさ〜い♪


6296 keikoさんへ jun 2003/07/11 09:08
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
4時間ぐらいでしょうか・・・睡眠時間は。全くの右脳人間・感性だけで生きてきた私ですが、この3ヶ月、固まったままの、鈍くなった心と体。なのに頭の一部分だけが妙にさえざえとしており・・・眠ってもすうっと起きてしまいます。いま、リュウマチの初期の初期、指の第2関節のこおばりと首の変形のリハビリに通っており、お薬はあまり重ねない方がいいかなと睡眠のお薬は使っていません。少しずつですが、ヘルパーの仕事を始めたのですから、しっかり寝ておかなければとおもっていたところでした。ハーブ試してみます。少女の車椅子を押しながら、お散歩・・・介護というより、わたしが彼女にたすけられています。

keikoさん、ありがとう。



6297 小僧さんへ jun 2003/07/11 09:46
女性 / 40歳台 / 子 / 6ヶ月以内 / 中部
朝早くおきて田んぼにでてみると、稲の葉に朝露が溜まっている。それをなめてみると甘い。野菜の葉や茎に溜まった朝露もあまいのです・・・農家のかたの書かれた本を読んでは、あこがれが強くなるばかりの私。きのう、素敵な人にであいました。大病の後、自分のために無農薬で畑をつっくって、できたものをお知り合いに配っているのだそうです。木酢とお酒ととうがらしで作った手ずくりの虫除けを霧吹きでなすびにかけていらしたのです。今まで、何度も通った場所なのに気にもとめてなかったわたしでしたが、お仕事振りをみせていただきました。とうもろこしとなすびのおみやげつきで。できるとかできないとかより感じる心を、自然からうけとりたいなあ・・・そう、おもいました。
現実のなかにも、夢につながるものがきっとある・・・


6298 小僧さんへ まな 2003/07/11 17:45
女性 / 30歳台 / 父 / 10年以内 / 近畿
私はまさに「農家の嫁」です。
と言っても同居してるわけでもないし、めったにお手伝いなんてしないぐうたら嫁ですけれど(笑)
あまり人様には農家のお嫁さんはお勧めしたくはないですねぇ。
いい人がいらっしゃってたまたま農家の方だったってな話がおありならば別ですが。今自分が舅・姑の事でかなりストレス溜まってるので余計にそう思えるのかもしれませんね。

私自身兼業農家で生まれて育ったんですが、父は女の子に百姓仕事はさせたくなかったようで、あまり畑仕事なんかを手伝った記憶はないんです。父が生きていたら主人との結婚もなかったのかもしれません。

父さえ生きていてくれたらと思う日がいまだになくならないんですよね。


6299 どうもありがとうございます。 小僧 2003/07/11 21:56
女性 / 20歳台 / 父 / 10年以内 / 東北
junさん、まなさん、それぞれのご意見をありがとうございます。
keikoさんとの合わせての皆さんの思いを聞いて、それぞれに感謝しています。

で、ちょっと反省ですが、農業ネタばかりふっちゃったんで、ここ、書き込みたくても書けない方が遠慮なさってるかなあって思ったんで。ごめんなさいです。つい、つい・・・(^^:

で、最後に一個だけ。junさんのお会いになった方の自家製虫除け、なるほど。小僧は職場のりんご箱畑に植えたトマト、アブラムシがスゴイので、牛乳を塗ったら、塗った場所は綺麗に消えました。junさんが、つい、その方に声をかけてしまったという状況だったのかもしれませんが、そのような人間関係っていいなあと思います。

では




6300 農家の子に生まれて・・・。 みんみんまま 2003/07/11 22:02
女性 / 30歳台 / 弟 / 6ヶ月以内 / 関東
農業の話が出ていたので少し参加させていただきたいのですが、私も兼業農家の長女として生まれて小さいころから農業の大変さを目の当たりにして育ちました。小さいころは稲刈りの手伝いとかしていましたが、さすがに中学生くらいになると気恥ずかしくて同級生に見られていないかドキドキしたし、近所の男の子にからかわれたりしました。

 母は私と妹にサラリーマンの奥さんになった方がいいわよ・・・なんて冗談ながらに話していましたが、現在私と妹は母の希望通り(?)それぞれ公務員、会社員の元に嫁いでゆきました。
 
 とここまでは良かったのですが、弟は今年になってすぐ、自ら命を絶ってしまいました。別に生活に困ていたわけでもありません。「俺、嫁さんもらって、農業継いでもいいよー。」なんて母に話していたそうです。本心は農業したくなかったのかな?今となってはわからないことですが、何も嫌だったら口に出せばよかったのに・・・と思うのですが、田舎では長男が継ぐのが当たり前みたいな風潮もいまだにあるのでそれがプレッシャーになったのかな。嫁と姑、舅、叔父、叔母、本家、分家などなど親戚関係も大いに関係してきて、純粋に農業を愛している人も多いのに、田舎のしがらみみたいなもので苦しんでいる人も多いのではないかなと思います。
 
 スローライフとかスローフードとかいう言葉をよく耳にするようになって農業も見なおされてきていると思うのですが、農業が大事にされるようになって欲しいです。

追伸、小さいころ野菜が私の兄弟なのかな?と思っていた時期もありました。母があんまりにも野菜作りに夢中になっていたので。でも今思うと生活がかかっていたんですよね。